スマトラ沖大地震から1年・・・。

1年って速いですね。
あの、大地震から1年。

私は、地震発生当時カンボジアにいて事の重大さを知りませんでした。
そして、カンボジアからタイに戻ったときに、被害の大きさ・事の重大さを知りました。
ホテルのボーイさんが、熱心にテレビを見てるのを見て、何だろう?って見たら、
プーケット等の観光地で、人々が波にさらわれる映像を目にしました。
言葉になりませんでした・・・。

また、両親にも心配をかけてしまいました。
私は、カンボジアにいるので、全く被害にあってないので、
「両親は心配していないだろう」と思って、連絡してなかったので・・・。
父が、私の声を聞いたときに発した言葉が、今でも忘れられません・・・。
(これをきっかけに、海外に旅行するときは、なるべく両親に報告するようになりました。)

現地では、まだまだ復興したとは、いえない状況だそうで、
マスコミの扱いも減ってきていると思います。
プーケット等の観光地は、”観光地”としては、復興しているそうですが、
日本人が戻ってくるのは、まだまだ先のようです。

地震から1年。
速く被災地の方々が、元の生活に戻れるよう祈ります。
そして、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。