2006年第3回<<前半>>

3週連続の修業に行って来ました。
さすがに飛行機に乗るも飽きてきた感じが否めません(爆)
とりあえず、3月4日の途中までのレポートになります。

06:00->揺れる名鉄

第3回目にして初めて時間通り(汗)
3週連続で遅刻となると、バカ丸出しになるので徹夜して始発に乗り込む。
でも、始発電車は異常に寒かった。暖房位効かせてくれ>名鉄
寒いときは暖房を切り、暑いときに限って暖房を入れやがる…。やるな名鉄
それでも始発に乗ったおかげで、7時15にはセントレアに到着できた。
これで名誉挽回できたでしょうか(笑)



07:20->残り1席の戦い

そもそも予約していた便は、10:50発だったが、この便に乗ったら
羽田往復を入れると沖縄着が23時前になってしまう(゚Д゚)
そこで9:00発の便に乗れば、沖縄には19:00頃到着でき、ちょっとはゆっくりできる。
という理由でこんな時間にセントレアに来ているのである。

イメージ 1
【スマートeピックアップは、カードを財布に入れたままでも発券OK】
チケットレスで発券しようとしたが、発券機4台中2台が故障中ガ━(゚Д゚)━ ン !!!
朝の混んでいる時間帯にそれはないでしょう>ANAさん。
私が発券しようとした機械は、ご機嫌斜めらしく3枚中2枚しか発券してくれなかった。
しかも1枚目の名古屋-沖縄の区間を…。どういうこと( ゚曲゚)キィィィィィ
3週連続で☆Gカウンターに行き、残りの区間を発券してもらい、搭乗便の変更も無事にできた。
家を出る前は空席『1』が、空港では『×』表示なのに・・・。

イメージ 2 イメージ 3
【左:トヨタのF1(実車)が展示されていました(※もちろんガードマン付です)】
【右:福岡に行くの?GOLD JETが移動してきました】
ちょっとゆっくりできると思ってスカイデッキに出てみた。
めっちゃ寒い~
さて、7:30位にセキュリティチェックを受けようと思ったら、
激混み。これはカードラウンジで時間をつぶしたほうがいいかな?と思って
スカイデッキをのぞき、久々のセントレアのカードラウンジへ。

8時くらいまで時間をつぶして、再度アタック開始(笑)
セキュリティチェックは、依然として大行列。逆にさっきより増えてない?というくらい列が伸びてる。
こんな激混み振りは、初めてですよ。JALカウンターの1/3位にきていました。
20分かけてようやくセキュリティチェック通過。何で今日は、こんなに混んでるのだろう?
世間は3連休じゃないですよね~?何でだろう?



08:30->ラウンジ

イメージ 4
【今回の搭乗券4枚】
2週連続素通りしていた共同ラウンジを久々に訪問したが、時間がないので軽く新聞読んで退出。
搭乗ゲートでは、機内への案内が始まるところで
今回は初めて☆Gの特権で優先搭乗をさせてもらうことにしました。
(というのも今回手荷物が多くて、早く収納したかったので)
優先搭乗を受けるために列に並んでると「一般のお客様は、後ほど・・・」
やはり、私はかなり一般客に見えるらしい。搭乗券を見せて納得させました(苦笑)



09:00->沖縄行きの機内

イメージ 5
【沖縄行きの機体B767-300】
1本目:名古屋-沖縄 ANA303便 10:30-12:55
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
1本目:名古屋-沖縄 ANA301便 09:00-11:25
座席は、2-3-2の3の通路側。そしてSSPの後ろ(つまりノーマルでは一番先頭)
下の写真のようにこの位置は、半分SSPの通路に出ているので、一番最初に機内に入ると
乗客が嫌がらせのように私の肩に当たっていく(涙)
先頭になった場合は、一番最後に機内に入った方がよいことを学んだ。
イメージ 6 イメージ 7
【左:体半分出てます】
【右:一応カーテンが空いてました(※CAさんを撮影した訳ではありません(笑))】


2週連続同じ便なので、特に変わった出来事もなく…
ただひたすら寝ており、ドリンクサービスはスルーされる。
定刻どおり11:25頃沖縄到着。



11:35->Signet

到着後すぐに乗り継ぎカウンターに向かい、羽田行きの便変更をお願いする。
11:50発の羽田行きに無事に変更でき、ここまではかなりの予定通り。
Signetに寄ろうか迷ったが、とりあえず行ってみた。
トイレに行って席に着こうとしたら、機内への案内が始まるアナウンス・・・。
Signetにトイレ休憩のためによるやつなんて、聞いたことない・・・(笑)



11:50->羽田行き機内

イメージ 8 イメージ 9
【左:羽田行きの機体B747-400
【右:同じく・・・別角度から】
2本目:沖縄-羽田 ANA126便 12:40-14:50
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
2本目:沖縄-羽田 ANA124便 11:50-14:00
羽田行きは、大好きなジャンボ(σ'∀`)σ
2階席の3-3の通路側。でしたが3列を私だけが占領→すぐに窓側に移動する。
隣の列は、3人並んで狭そうでしたが、私だけゆっくりできました。

イメージ 10 イメージ 11
【左:『らふてぃ寿司』】
【右:参考までに足元を撮影、新シートに比べ狭い(汗)】
那覇で購入していた空弁『らふてぃ寿司』を頂く。
うーん、微妙。そもそも沖縄の空弁は、飽きているのだが・・・。

今月のスペシャルドリンクを頼んだつもりが、アップルジュースが出てきた。
まあ、いいさ。
食後は、横になって本格的に寝だすZzz (´~`)
気付いたら着陸態勢になる前だった・・・。
久々の羽田に13:50頃着陸。



14:00->羽田滞在

修業では、昨年5月以来になる。
一応今年の元日に来ているのだが、そのときはすぐに成田に移動したのであまり覚えていない。
カウンターに行き、搭乗便の変更をお願いして、さて何しよう??
特に行きたいお店もないのでぶらぶら歩くが、本当に行くところがない(汗)
先輩方に「羽田でお勧めの場所などを聞いておくべきだった」と後悔しても遅かった。
カードラウンジで時間を潰そうと思ったが、小さいお子さんがうるさかったのですぐに退散。
スカイデッキに行ってみたら、人が多くてゆっくりできない。
(セントレアの様に広くないので、人が多く感じた)

イメージ 12 イメージ 13
【左:人がいないので入り口撮影成功】
【右:ガラーンとしていました】
こうなると行くべきところは、Signetしかない(#+_+)
優先セキュリティチェックコーナー(?)に行くが、
搭乗客がいないので係員6人に見守られチェックを受ける(笑)
セントレアにも上級会員用の列を作って欲しいのだが・・・。
先輩方のレポには、Signetが2つあって~と報告があったが
どっちかお勧めだったかは覚えていない(ゴメンナサイ)
明らかに遠そうな「北ピア」の方を行ってみることにした。さすがに遠いだけあって人がいない・・・。
穴場ですね(゜-゜*)(。。*)ウンウン
時間を気にしつつ自分の持ってきたPCで無線LANをやろうとしたが、失敗した。
友人に無線LANカードをもらったのだが、本当に使えるのか心配になってきた。

ここのラウンジは、外の景色が見れて◎そして何より人が少ないのでゆっくりできる!
しかし、景色をあまり楽しめないまま、63番ゲートを目指す。
本当は、ネタ的にラウンジのハシゴも挑戦したかったが時間的に無理でした。


続きは、後日公開予定です。
気長にお待ちくださいm(__)m