パリ・ヴェルサイユ宮殿-3日目-続き(13)

ヴェルサイユよりパリ市内に戻り、観光再開です。

オルセー美術館

最初、オルセー美術館に行ったのですが、
ミュージアムパスを持ってても大行列に並ばないといけない雰囲気でしたので、
あきらめました。見たい絵も少なかったし・・・まあいいか。
混雑してたので、写真もなし。
しかも~雪が降ってきました。コンディション最悪。

ノートルダム寺院

イメージ 1
続いて、ノートルダム寺院に向かいました。
・・・ここも大行列です。うーん。
ミュージアムパス用の優先列もないので、こちらもパスです。
外観のみ楽しみました。

予定としては、行きたいところすべて行った事になるので
後は奥さんお待ちかね、恐怖の"買い物タイム"です。

とりあえず、最寄り駅まで移動するため、歩きます。

パリ市庁舎前

イメージ 2
メリーゴーランドってどこでも見ますね~

イメージ 3
ちょっとわかりにくいですが、市庁舎前に「スケートリンク」です。
滑ってます。

ギャラリーラファイエット

奥さんのテンション↑。私のテンション↓。
しかもここ、ヨーロッパ最大級ときました。
そんな巨大なデパートを歩くなんて・・・無理。
入店直後、とりあえずお昼にしよう!とごまかし、レストラン街へ。

イメージ 4
フードコートっぽいところで、おいしそうな料理を見つけ
しばし腹ごしらえ。うーん、レベル高い。

イメージ 5
食後、同じフロアにあるお土産やを冷やかした程度で、
奥さんはそこまで買い物にこだわってるようではありませんでした(ホッ)
私のテンションも回復しかけたところで、地下の食料品店でお土産を調達。
切れ端でいいからほしいと思った肉?ハム?

ワインが安くていいな~と思うが、飲めないのでやめる。

イメージ 6
外に出てみると綺麗なイルミネーションです。

イメージ 7
この近くでお店を見て周り

イメージ 8
H&Mを見るが、うーん。と言った感じです。
きれいな街並みです。

イメージ 9
歩きつかれたのでホテルに帰ることにしました。
が、途中モノプリに寄らされ、さらに買い物(爆)
ようやく買い物も終わり、パリ市内観光を終えました。
これは、途中の乗り換えで降りたオペラ座


とりあえず、パリ・モンサンミッシェルヴェルサイユの観光編はおしまいです。
これからパリ⇒ウィーンの移動とウィーン市内の観光編へと移って行きます。