オーストリア・ウィーン-2日目の続き-(19)-

元旦のひっそりとした中心部から
ちょっと離れたシェーンブルン宮殿に向かいます。

シェーンブルン宮殿

イメージ 1
ウィーンの世界遺産シェーンブルン宮殿です。
ウィーン市内も街並みが世界遺産に指定されています。(多分)
中心部から15分位?郊外とまで行かない距離でした。

イメージ 2
やりました。ここは元旦でもオープンしてます。
チケットカウンターが近代的で、宮殿の古さとのミスマッチが面白い。

混んでると時間指定を受けるようですが、すいてるのですぐ
内部見学できるようでした。

宮殿内部は、写真撮影できないので写真なし。
オーディオガイドが無料で借りれるので、皆それを使って内部を進みます。
そのお陰で中々前に進まず、宮殿内部で大渋滞(汗)
通路も狭く通りにくいです。
たまにガイドさん付きの外国人団体もいるのですが、通路全体をふさいで進めません。
日本人の団体だったら1人位通れるようにあける"気遣い"があるのですが・・・。

イメージ 3
10時頃着いて、12時過ぎ見学終了。
中庭を見て、帰ります。

買い物へ

イメージ 4
シェーンブルン駅です。
Langenfeldgasse駅でU4線からU6線のMichelbeuern-AKH駅
隣の病院にあるスーパーに行こうと思ったのですが・・・。

とU6線でちょっと怖い目にあいました。
乗換えで乗った車両の後方がやけにうるさいな~と思ったら、
年明けでお酒が入ってると思われるヤンキー様ご一行が騒いでました。
このとき、すぐに移動すればよかったのですが、ご一行様が途中の大きな駅で
降りるしぐさを見せたので、「よかった。ここで降りるのか」と安心したところ
まだ降りず(汗)
私たちの近くで騒ぎ始めました。
地元の方にもちょっと絡んでるようで、怖い。
次の駅で降りてくれたのですが、もし絡まれたらと思うと怖いですね。
次回から、やばいなぁ~と思ったらすぐに移動しようと思いました。
大反省でした。

無事に駅に着きまして、スーパーでお土産を調達。
病院にあるので写真はなし。(普通に患者さんもいらっしゃるので)

一度、ホテルに戻り休憩。
お腹すいたね~ってことで・・・。

最後の食事

イメージ 5
これまたお店の名前がわかりませんが、
ブッフェスタイルのお店へ。

イメージ 6
ここは、好きな物とって最後に会計と非常にお気楽なスタイルです。
このとき14時過ぎです。

イメージ 7
私の昼食。
ヨーロッパで始めてソーセージらしいソーセージを食べれました。
食後、ゆっくりしつつ、この後どうする~?と相談。

とりあえず、シェーンブルン宮殿を見れたので、観光はやめて
中心部を歩くことにしました。

ウィーン市内最後のお散歩

イメージ 8
よくわかりませんが、どこかのお土産屋です。
奥さんが50%OFFのクリスマスグッズを購入してました。

イメージ 9
どこか有名なケーキ屋さんのおいしそうな写真。
この辺、興味がないので奥さんが撮影。
と言いますか、奥さん店の中で平気で写真撮るから怖い。
怒られますよ!>奥さん

イメージ 10
ウィーンで有名なチョコレート屋さんで買ったチョコ。
ザッハーのザッハトルテ?よくわかりませんが、奥さんのご両親にお土産です。
私の両親には、スーパーのチョコです。この差って(爆)

昨日、歩いた中心部をまた歩き、19時頃ホテルに戻りました。
明日は早いので、荷造りしてすぐに寝ました~。

楽しい旅行も終わり、明日から帰国します。