初・子連れ海外旅行_ハワイ_1_準備

久しぶりに旅行記ネタを書いていこうかと思います。
(ランニングばっかの記事ですが、もともとは、旅行記がメインのブログでした(笑))

実は、昨年11月下旬、私、奥さん、つーくんの3人海外旅行に行ってきました。
(一部の方はご存知かと思いますが…)初めての子連れ海外旅行です。

2人の時は、何回も行ってるので自分たちの思うように行けたのですが、
今回の主役は、つーくん。何でもつーくんにあわせないといけません。
そんな初めての子連れ旅行の模様を
簡単にまとめていこうかと思ってますので、よろしくお願いします。

いつも書こう、書こうと思ってましたが、なかなか記事にせずもう数か月経過しています。
そこで思い切ってスタートを切ろうかと思います。
あと、子連れハワイに行かれる方の参考になればうれしいです!!

※ただし、小さい子を海外に連れていくリスク、周囲への配慮等にご注意ください。
今回たまたまうちは何も問題なくいくことができましたが…。

------------------------------------------------------
確かことの始まりは、8月か9月頃だったと思います。
つーくんが生まれて、つーくんのお世話ばっかりしている奥さんに
ちょっとゆっくりしてもらおうかな~と思って、
『今度有休とってどこか行こうか?ハワイ行きたい?HGVCのポイントも余ってるし』
と聞いてみたら、『もちろん、行く』と即答。
ということで、「子連れ」「ハワイ」「初海外旅行」でYahoo!を検索しまくり。
先輩方のブログを参考にしつつ、手配を進めていきました。

飛行機は、セントレアから直行便があるJAL(ごめんねANA)。初めて子供用のチケット購入。
これが10月中旬。約1か月半位前ですかね。購入直後、すぐにバシネット席を確保依頼。
結構間際の印象でしたがすんなり確保できました。

2人の時は、成田経由にして、ラウンジでゆっくりしたいのですが、
そこはあきらめました。JALセントレア発着だと金曜仕事をちょっと早めに切り上げて
夜出発でき、有休を1日無駄にしなくて済みます。ANAだと成田経由になり、
日中に移動しないといけないのでどうしても有休1日多く使ってしまう。
今後もJAL便にお世話になりそうな予感(笑)

直行便:有休消費3日(4泊6日)
経由便:有休消費3日(3泊5日)

※ちなみにセントレアからデルタ便もありますが、
日系の温かい心遣い&ステータスの関係でJALです。

ホテルは、ポイントの都合上、HGVC。確か10月下旬にグランドワイキキアンに空きがでたので
ポイントで予約。こっちは1か月前に確定。ちょっとハラハラしたけど…。

移動手段・レンタカーは、Hertz公式HPとHISで比較して、円建てのHISで予約しました。
以前までは$建・現地決済で、ガソリン自分で満タン返しの必要最低限プランしたが、
円の上下の変動が激しい時期だったので、円建てで正解だったかも。
しかもHISだとガソリン満タン返し不要、チャイルドシート無料のプランでした。
HISがお得に感じました。そう、子連れになるとチャイルドシート問題が出てきます。
レンタル料が高いのなんのって、現地で調達したほうがいいとか、日本から持っていくとか
検討しましたが、HISのプランは、そこが素晴らしかった。
ファミリーの味方??

若干ぎりぎり感がありますが、うちはこんな旅行スタイル(?)なので問題なし。
続きます。