つーくん_2歳4か月

つーくん、2歳4か月。
というか、かーくんが1か月の記録をつけてないな。もうすぐ2か月なのに(爆)

言葉…
   ちょっと言葉が増えてきました!!
   「パパ」「ママ」「ババ」「わんわん」「ビール」「いいよ」「びーびー」「ぶーぶー」…。
   たまにですが「いいよ」は、ちゃんと会話として成り立つことがあってうれしいですね。
   「○○していい?」「いいよ」とか。まあ、そういう風に誘導してるけど(爆)

   同い時期に生まれた子に比べると明らかに遅れているけど、まあ1歩1歩行こう。
  
遊び…
   トーマスが大のお気に入りですね。プラレールにトーマスやら新幹線を並べたり。
   その姿がかわいいんだけど。プラレールは基本手押し。
   電池交換するとずーっと電池ON状態なので(笑)
   あと、粘土を買ってもらって遊んでます。
   そういえば、最近長くゆるやかな滑り台と短いけど急な滑り台を1人で滑れるようになりました。
   今までは、一緒に滑っていたのですが、だんだんと親離れするのかな…(遠い目)

その他…
   ボタンを噛む癖がひどくなってきて、ちょっと歯並びに影響が出てきたかも。心配。
   あと、歯磨き。仕上げ磨きが殆どできていない。できてもほんの数秒。やばい。
   かーくんのお世話をしているつもりだけど、やっぱり見ていると100%の力で触るので怖い(笑)
   「やさしくね」と言ってもなかなか…。もちろんお世話したいって気持ちは大切にしています。 

生まれてきてくれてありがとう。