中国出張①

ネタがない!と言うことで、昨年の中国出張のレポートをお楽しみください。

たまたま「人手がない!」、「すぐに中国に行けるやつがいない!」
と言うことでぺーぺーの私に中国行きの命令がでました。


訪問地は北京で、予定は6日間(移動日を含む)
そのうち自由時間は、最終日の『午前中』のみ(涙)

名古屋→北京行きは、同行者がいるので写真はなし!
北京滞在中、自由時間はどこに行こうか必死に考える(仕事しろよ。。。)
同行者(1名)は、このあと1週間北京に滞在するので、帰国日は、完全フリーになる
キタ━(゚∀゚)━!
私の好きなところに行ける~と言うことで、中国初心者が行きそうな場所を訪問してきました(苦笑)。



朝早く、滞在中のホテル周辺を散歩して、中国の朝の通勤風景を楽しむ。
やはり自転車で通勤するようだ(笑)
散歩後、タクシーで地下鉄の駅まで行き、そこから「天安門広場」に到着。
そこは、中国人がわんさか…。
イメージ 2



出張中は、ホテルから会社間は、完全送迎付きだったので、
人の多さは、感じなかったが、こう実際に歩いてみると人の多さを感じる。
この当たりは、”観光地”らしく家族連れで写真を撮ってる光景をよく目にする。
イメージ 1




次によくテレビで見る「天安門」。
8車線(?)の道路を挟んだ場所から撮影。モヤが気になる。
イメージ 3





地下道を通って、天安門へ。
毛沢東の画が少し大きくなった。
イメージ 4





てくてく歩いていくと…。
間近で見る毛沢東の画は、結構でかい(〃▽〃)
イメージ 5




そして、流れるように「故宮博物院」へ。
工事中の箇所もあるが、午門はでかい。
中国は、でかいものが好きなのか?
イメージ 6




この空気が汚いのは、どうにかならないのか?
滞在中、ずっとモヤってた。雨が降った翌日は、若干晴れたが・・・。
イメージ 7




雨が降ると龍の口から雨水が流れる仕組み。
実際に流れる姿は、見れず。
イメージ 8





時間がなくて寄らなかったが、故宮内にはスターバックスを備えている。
イメージ 9




もっとゆっくりしたかったが、帰国便が待っている。
ホテルに帰り、タクシーで空港へ。

北京首都国際空港では、税関検査→チェックイン→出国審査になるようだ。
最初、知らなくて税関検査の行列に驚いた。
久々のスタアラ以外の航空会社、JAL便である。
チェックインカウンターは、空いていた。
GHの方は、日本語も話せてイメージとは違って親切だった。
マイルを「アジアマイルにマイルつけて~」とお願いしても嫌な顔しなかったし、
預かり荷物に「プライオリティタグ」つけてくれたし。
もっと機械的なイメージがあったのだが、意外だった。
イメージ 10




一応、ノーマル普通運賃なのでBGCプレミアラウンジが使えたのだが、
写真は撮っていなく、なぜかスタアラのラウンジの看板の写真は撮っていた。
さすがスタアラっ子(^_^)v←別に威張るところではない。
イメージ 11




おお~久々のJAL機。
これだけでは、JAL機と判断できない(汗)
イメージ 12




エコノミー席は、まあまあの搭乗率だった。
機内食は、普通。
イメージ 13




と、まあ中途半端なレポートとなりました。
中国出張①と言うことは、②もあります。
②は、パンダ君が登場しますので、お楽しみに♪