成田-ロサンゼルス<<往路:ファーストクラス>>

この便は、バンコク発券したANAの
バンコク⇔成田⇔ロサンゼルスの2区間目を利用します。
利用クラスは、『C』クラス。
UPグレード券を利用して、『F』クラスになりました。
BKK/xNRT/LAX/oNRT/BKK

※今回は、バカみたいに画像を使っているので、
読み込み完了まで時間がかかりそうです。
すみません。


Vカウンター

イメージ 1
成田市内に買出しに行った後、Vカウンターにてロサンゼルス行きのチェックイン。
私は、Vカウンターでのチェックインは初めてです。(※1タミに移動した今となっては、いい思い出)
当然の如く「PLT,DIAの会員の方ですよね?」と100%疑いの目で見られる。
印籠の如く、PLTカードを取り出し、ねじ伏せる。
それにしてもVカウンターは、空いてていいですね。

で、ここからがUPグレード♪

連休前に確認したときは、8,9人待ちでしたので、特に確認もしなかったのですが、
GHが「只今確認しますね~」と言って、





「81KINGの方の確認お願いします~」とどこかに確認して数分後…。









「ウエィティングになってますよね~?」と業界用語が続き理解できなくなってきたとき(苦笑)













「お席のご用意ができましたので、UPグレード券を・・・」














キタ━━━( ゚∀゚ )━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━( ゚∀゚ )━━━!!!!














耳を疑いつつ、笑いをこらえて、UPグレード券を取り出すが
焦ってどこにしまったか忘れてしまう(笑)
座席も真ん中ではなく、窓側後方。もう最高である。

GHにお礼をいいつつ、Vカウンターを出ようとすると、
責任者っぽい男性職員から「これからもANAをよろしくお願いしますね、いってらっしゃいませ」と
声をかけて頂き、これから出発するんだ~と気分を入れ替える。

Vカウンターは、ヨイショしてもらいたい方にとって最高のサービスですね。

正直、振り出しに戻って、成田から名古屋に帰ろうかな?という気分でしたが、
これで元気になりました!


ファーストクラスラウンジ

イメージ 2
Vカウンターをでて、再度搭乗券&インビを見てみる。
確かに『F』の文字が・・・(*^_^*)
夢にまで見た「ファーストクラス」かぁ・・・。

遣り残していることはないか、確認して再度出国。
と、その前にトランジットクーポンを5000円分を消費するため、
時計を購入します。その後、目指すはファーストクラスラウンジ(笑)

ラウンジに行く前に、一度搭乗ゲートまで行き、搭乗予定の機材の撮影。
Fクラスの客が乗る前に写真とってたら恥ずかしいので、先行してみました(^_^)v


イメージ 3
そして、国際線のSignet,Club ANAも未体験のままいきなりファーストクラスのラウンジです。
初心者マークをつけて入室しようかと思いました(笑)

さて、ファーストクラスラウンジは、本館を利用。
広さはないが、利用客が少ないのでまあ十分と言ったところ。
シートなどは、Signetで見かけるシートと同じようだ。
あ、受付嬢は、Fクラスレベルの美形の方でした(汗)

イメージ 4
とりあえず、浮いている存在にならないように隅っこの方に陣取ってみた。
ネットに繋がったPCが1台設置されているようで、ここから書き込みしてみた。
飲み物など自分から取りにいかなくても、係員がやってくれた。
あー素敵なサービス。

イメージ 5
↑ちょっと落ち着き、余裕が出てきたので撮ってみました。
16:30頃、受付嬢に「16:45~搭乗開始です」と案内を受ける。
搭乗ゲートに向かうとすでに搭乗が始まっていた。
私的には、ファーストコールで優先搭乗したかったが、
「あんな貧相なやつがF?」「あんなやつでもFに乗せるなんてANAも落ちたもんだな」
等とANAの評価が下がるのを避けるため、しょうがないです(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
それでもY列が大行列にも拘らず、F/Cの優先レーンから搭乗開始。


成田-ロサンゼルス

イメージ 6
↑まだ、数人しかいないときに撮影(汗)
6本目:NRT-LAX NH0006 17:10-11:10

いつもは、右に進むが今回は、左に進む。
未知の世界がそこにはあった・・・。
CAさんの「あんたここじゃないよ!」と突込みがくるかと思ったが、
何もなかった(最低搭乗半券を確認されるかと思っていたが)

F席の10席は満席のようだ。
私が最後に確認した時の空席は、3席だったため、3席くらいUP組でしょうか?
10人の中で1番浮いてました。そして、F席で一番、落ち着きがない存在でした。


おろおろしているもの恥ずかしいので、シートのチェックしたり写真を撮っている時に
■上級会員への挨拶、担当CPの挨拶。
■リラックス用への着替え提案
等がありました。

イメージ 7 イメージ 15
5Kは、F席最後尾で窓との距離がありせっかくの窓側ですが、真下近くの景色は見れません。
Fクラスは、景色を楽しむより、サービスを楽しむものか?と一人勝手に思っていました。


17:10分前離陸開始。


水平飛行に変わると未知なるFクラスサービスの始まりですキタ━(゚∀゚)━!
しかし、Fクラス初心者にとっては、大変でした・・・。
イメージ 8
メニューが配られ、前方席から注文を聞いてる。
ドリンクメニュー、フードメニューがあったので、てっきり「和食or洋食」のオーダーかと思ったら、
食前酒のオーダーだった。飲み物なんて考えてなかったので「とりあえず、オレンジジュース」
「とりあえず」って・・・ここは居酒屋じゃないんだけど。
しかもビールなら許せるけど「オレンジ」って・・・失笑( ̄- ̄=)あぁ…

イメージ 9
しばらくすると「オレンジジュース」と「おつまみ」が運ばれてきました。
周囲の方は、それなりにアルコールなんですね。すみませんね飲めなくて・・・。
飲み物が落ち着くと次に「食べ物」オーダー。
ここでもミスる。私は、てっきり「和食」or「洋食」を選べばいいと思ってたんですよ!
でも、違うんです。
「洋食」の前菜は、「○○」、メインは、「○○」と言う風に・・・。
私の思考回路は、止まってしまいCAさんに「何がありましたっけ?」と初心者丸出し発言をしてしまう。
ここでCAさんは、「この人は、F初めてなのか?」と思ったらしく、それなりの対応をして頂けました(笑)
例えば、「洋食の前菜ならコレナドガありまして~、これがお勧めですよ」等。
私が、答えに困らないように導いてくれました(〃▽〃 )

『前菜:オシエトラキャビア トラディショナルガーニッシュを添えて』
イメージ 10
ねーさん事件です。
Fクラスに乗ってたら、キャビアなるものが出てきました。
人生初のキャビアです。でも、食べ方がわかりません(汗)
普通ならこのような場合、周囲の食べ方を参考にするのですが、Fクラスのため、
見れません。とりあえず、パンに乗せてみたり、そのまま食してみたり。

イメージ 11
結局食べ方の正解がわからず・・・。
そのまま食すと初めてキャビアの味を知りました。おいしいですね。
以前友人の結婚式で10粒ほど食べたことがあるのですが、そのときは全く味はしなかったので・・・。

イメージ 12
次は、『伊勢海老のサラダ仕立て 春の装い クリーミーな白ワインソース』
そんなに食べる機会がないので、食べないからめちゃくちゃおいしいです。
しかし、これを結構な勢いで食べたので、メインに行く前に満腹です。
(ANAのHPを見ると『前菜』の項目にありますね。
分類がいまいちわかりません。)

『メインディッシュ:和牛フィレ肉のステーキ 花付きクールジェット添え マルゴー産赤ワインソース』
イメージ 13
メインは、牛ヒレ肉です。やわらかくこちらもおいしいのですが、
満腹で眠くなっちゃいました(この日の眠気は、この時がMAX値)

その間、CAさんからお勧めの白ワインをもらいましたが、量が多すぎです。
テイスティングについでもらった量で満足なんですが・・・。
無理せず、残しちゃいました。


『デザート:グレープフルーツムース エキゾチックフルーツソース』
イメージ 14
お腹いっぱいで、放心状態のところにCAさんが「デザートどうします?」と聞いてくる。
もう、いらないのだが、貧乏性のせいで「ムースをお願いします」と頼んでしまう。


イメージ 16 イメージ 17
は~お腹いっぱい。
トイレに行き、寝る準備。
CAさんに「ベットにしてください」とお願いする。
自分でもできそうだが、みなさんお願いしているようなので、そうしてみた。

イメージ 18
さあ、寝るぞ!と意気込んでFULL FLAT SEATに横たわる。
やはり、周囲の目線は、気にならない配置になっている。
そして、自宅で寝そべってテレビを見ている感覚に陥る。


しかし、全然眠気がこない。カモン眠気の神様。会社にいるときは、呼ばないでもくるのに、
呼んだときに限って、眠気の神さんは来ない。

ちょっと眠気がきたと思えば、揺れが来て目が覚める。
もしくは、5Kの席なのでキャビンの近くなので
CAさんの働く音が耳に来る・・・。寝れない。

面白いくらい、眠気が来ない(´ヘ`;)とほほ・・・。
最高の環境で寝れない、おバカ。笑えてきます。

そうしているうちに到着2時間前になってしまい、
時間切れ、眠りの神様は、訪れてはくれなかった。
やはり、バンコク-成田で熟睡しすぎたことと、Fクラスで興奮していたと思います。

『軽いお食事として:鯛茶漬け』
イメージ 19
とりあえず、お腹も全くすいていないが、軽いお食事を頼み
「鯛茶漬け」を頂く。本当は、本格的なお食事を頼みたかったが・・・。

『デザート:クリームキャラメルプディング
イメージ 21
デザートも付いてきました。コーヒーと共に頂きました。

ようやく現地時間11時過ぎ頃、ロサンゼルスに到着。
F席として、優先降機。といっても沖止めでまったく意味がないですが(;´Д`)
降りるときは、C席を通るのですが、C席の方は、ちゃんとF席の方を優先的に
通してくれた。さすがにマナーがしっかりしてらっしゃる。

出口では、心から自然に「ありがとうございました~」と言ってしまうくらいの
サービスを受けられ大満足でしたイイ(・∀・д・)クナイ!


イメージ 20
ANA、Fクラスのサービスをありがとう。