ミュンヘン→バルセロナ【ルフトハンザ航空:ビジネスクラス】

ローマからミュンヘンに到着しました・・・。

第4回目は、ミュンヘンバルセロナ行きです。


ミュンヘン空港&ラウンジ

イメージ 1
ミュンヘン到着後、次の搭乗ゲートを確認してから
空港内を散策。ビール&ソーセージを食べてみたいが、
顔を真っ赤にして飛行機に乗りたくないし我慢(笑)

イメージ 2
空港内にあちこち車の展示がありました。
これは、ベンツでしたっけ?
最近、改修(?)されたお陰で、ミュンヘン空港はきれいないい空港
だな~と印象を持ちました。乗り継ぎも特に困らなかったし。

イメージ 3
で、お約束のラウンジ。似たような写真ですみません。
ANAのプラチナカードを提示せずに、Cクラスの搭乗券を見せたら
ビジネスラウンジに案内されました(笑)

イメージ 4
バルセロナ行きは、「おねーさん」バージョン。
見飽きた・・・。

イメージ 5
W杯の名残か、サッカーボールビスケット発見!!
ちょっとうれしかった(笑)
ネットをしたかったが、常設PCはすべて埋まってて使えなかった(涙)



バルセロナ行き

イメージ 6
5本目:MUC-BCN LH4482 19:25-21:30 特典ビジネス
噂のエコノミーシートで真ん中だけ空間を空けた仕様。
でも、新ビジネスシートだと思う。ビジネスクラスも結構込んでた。

イメージ 7
隣の飛行機を見ていたら、トーイングカーが直接ガチャコンって
飛行機に接続していた。おお~ドイツならでは~と感激していたら
帰国してから日本でも見れた・・・。


食事

イメージ 8
それなりの食事が出てきました。
パンも温かくて◎です。

イメージ 9
景色いいな~なんてのんきなことを思っていたら、
バルセロナに近くづくにつれ天候が悪くなる。

だんだん機体が揺れ始める。
遠くに雷が光ってるのがわかる。
雷と併走しながら「あ~あんなところ飛行したくないような~」なんて思ったら、
だんだんその嵐(?)の方向に近づくじゃありませんか(怖)
まじっすか?そこに突っ込むの??
機体に雷が落ちても安全らしいけど、全然いい気分じゃないです。

しばらくして、機長から早口で「ごにょごにょ」とアナウンス。
私が聞き取れた単語は、
バルセロナの天候最悪
パルマ
・25分
だけ。想像からバルセロナ空港の天候悪いので、パルマの空港に避難して、
そのパルマには25分程かかります。ということらしいです。

パルマ

しばらくすると雷から遠ざかっていくので、一安心。
でも、空港到着が遅れる。と言うか、パルマで1泊??
パルマバルセロナの移動は、どうなるの??と考えていたらパルマに無事に到着。


イメージ 10
あー本当にここは、パルマなの?と言う状態で飛行機を降りる準備。
乗客は、みな降りようとするが、降りれず・・・。
すると現地スタッフが、機内に入り込んできて、機長と相談してる。
このとき22時40分頃。
機長からアナウンスがあり、「バルセロナの天候回復をパルマで待ちます」
とのことでした。

その間、ドリンクサービスがあったりして、ようやく24時30頃バルセロナに向け再離陸。


バルセロナ到着

イメージ 11
25時頃ようやくバルセロナに到着。
滑走路に着陸した瞬間は、若干の拍手が・・・(笑)

あーこれでホテルに行ける~と思ったら大間違い。
この後、荷物を受け取るのに1時間。
タクシーに乗るために1時間。
↑同じように他の空港に避難してからバルセロナに来た便が集中したので。
結局ホテルには、27時過ぎてました・・・。


以上で、夏休みの搭乗レポ前半(往路)が終了です。
これから、復路になります。お楽しみに♪