バルセロナ→チューリッヒ→フランクフルト【スパンエア&スイスエア:ビジネスクラス】

楽しいバルセロナ観光を終え、いよいよ日本に向け出発です。

第5回目は、バルセロナチューリッヒ経由フランクフルト行きです。
今更ですが、これ↓のBCN→ZRH→FRA部分です。
NGO/xICN/FRA//MUC/BCN/xZRH/xFRA/ICN/NRT/NGO
(↑ちょっとあやしいです)


バルセロナ空港&チェックイン

朝5時15分頃ホテル前にタクシーをお願いしたら、時間通りに来た。
スペインのタクシーは、時間に正確らしい(笑)
市内から空港までは、20分位。タクシーには、ナビが付いてた(笑)

イメージ 1
スパンエアの☆Gカウンタがよくわからないので、
エコノミーカウンターで並ぼうとしたら、ひっそりとした☆Gカウンタを発見。
「荷物を成田までスルーして」とお願いしたら「No」の返事。
(↑もちろん航空券を全て見せてますよ)
何でやねん!と交渉したいが、そんな英語力もなく
「じゃあ、フランクフルトでピックアップする」と言ったら「No」の返事。
GH曰く「ソウルでしか無理です」と・・・。
よくわからないシステムなんだなぁと思い、荷物を預ける。

イメージ 2
手荷物預けや、セキュリティが混んでたため急いでラウンジに向かうが、
時間がないな~と判断して玄関だけ撮ってきました(汗)

イメージ 3
スパンエアの搭乗券。
次のスイスエアまで発券してくれた。
本当は、スイスエアオリジナルの搭乗券がほしいので余計なお世話なのだが・・・。


チューリッヒ行き

イメージ 4
イメージ 5
6本目:BCN-ZRH JK97 06:55-08:35 特典ビジネス
基本的には、バス移動。ビジネスだろうが優先搭乗もなくぞろぞろ機内に乗り込みます。

イメージ 6
7時前。もうすぐ日の出。
何かいい雰囲気です(*^_^*)

イメージ 7
7時過ぎ離陸。
離陸後、すぐにバルセロナ市内が見れて満足。
さすがに肉眼では、サクラダファミリアを確認することは出来ませんでした。


シート&機内食

エコノミーをビジネスクラスに使っている仕様(?)でした。
ビジネス客は、私一人でCAさんに「前の方が空いてるので、好きなところに座っていいですよ」
と言われ、最前列に移動。
あと、面白かったのは、日本では左からA,B,C~と増えていきますが、
スパンエアは、右からA,B,C~と増えていきました(笑)
私は、左窓側を希望したのですが、もらった搭乗券には『○E』という数字が・・・。
最初??って顔したらGHが教えてくれた(笑)

イメージ 8
機内食は、普通でしたが、やはり温かいパン最高♪
(↑こればっかりですね)
朝食代わりに頂きました(^_^)v

チューリッヒ到着&チェックイン

イメージ 9
何事もなく無事に8時30過ぎチューリッヒ到着。
一応、スイスの大地を踏みたいので入国審査を受ける。
係員のおじさんに「目的は?」「え?乗り継ぎ?時間ないよ?」と言われるが、
「3時間もあるので・・・」と言ったら通してくれた。

イメージ 10
5分位空港外にでたが、寒い・・・。
皆さん長袖完備なのに、私だけ半袖。浮いてる(苦笑)

イメージ 11
スイスエアオリジナルの搭乗券が欲しくて、Fast&Business用カウンタで聞いてみる。
すると航空券を搭乗券にするタイプ(?)で発券された・・・。


ラウンジ

イメージ 12
次のフランクフルト行きは、12時頃出発なので、かなり時間がある。
免税品を見て時計を買いたかったが、クローネ(CHF)表示でいまいち値段がわからず諦めた(笑)
時間もあるので、スタアララウンジへ。

イメージ 13
ここのラウンジ◎です。
遠い場所にあるので人少ないし(笑)、広いし、外の景色が見えるし。
ちなみに搭乗券は、こんな感じでスイスエアらしいものは、何一つない(涙)
セントレアのスタアララウンジより、こちらの方がいいですね・・・。

イメージ 14
1時間ほどして、スイスエアラウンジに向かうことに。
途中BMの展示車が。

イメージ 15
スイスラウンジ。デザイン的にいい感じです。
しかし、中は激混み。スタアララウンジに人がいないのもうなずける。
軽くネットして、12時前に搭乗ゲートへ。


フランクフルト行き

イメージ 16
7本目:ZRH-FRA LX1072 12:25-13:35 特典ビジネス
搭乗ゲートに着くと、パスポートチェックの列があったので、並んでたら
それはバルセロナ行きの列だった(汗)
わかりにくいと言うか、そういう方が多数いた模様(苦笑)
あんなところでチェックするな!!(フランク行きの目の前が、バルセロナ行きの搭乗ゲート)

シート&食事

イメージ 17
ビジネスクラスは、そこそこ混んでた。
革張りの・・・足元はYと変わらない・・・。感想は特にない・・・。

イメージ 18
食事は、スパンエアよりも少なかった。
まあ、こんなものかな?


フランクフルト到着

定刻どおり、無事にフランクフルト到着。



残り3区間あります。
まだまだ続きますよ(汗)