パリ・モンサンミッシェル-1日目-(8)

長い飛行機編は一時終了して、ようやく観光編です(笑)

1日目は、今回のハイライト&最大の目的地である「モンサンミッシェル」です。
私を昔からご存知の方なら驚かれるかもしれませんが、"現地発着ツアー"に頼ります。
ツアーなんて、以前の一人旅では絶対考えられないことですが、奥さんもいるとこうなります(笑)
まあ、個人でTGVやらバスを乗り継いで行った場合とツアーの値段がほとんど変わらなかったため、妥協しました。
ツアー名は、「モンサンミッシェルとノルマンディーのいなか町(日本語専用 パリ発)」
お一人様130ユーロです。安心の日本語ガイド付き♪

集合

イメージ 1
朝7:00にとある広場に集合です。
ツアー=団体行動ですので、遅刻厳禁です!
そして、昨日の移動で朝が起きれるか心配でしたが、時差ぼけがうまく働き余裕で起きれました。
但し、若干頭痛が残ってましたが・・・。
地下鉄を利用しようと思いましたが、歩いていける距離でしたの歩きで広場へ。
"広場"とあったので、そうとう広いのかとイメージしてましたが、そんなに広くない。
すぐわかりました。

出発

イメージ 2
ツアー最盛期?らしくバス3台のかなりの団体様になりました。
バスガイドさんのトークが始まり、色々説明しています。
が、私は寝たい。でも、話が気になって寝れず・・・。
集合時は、真っ暗でしたら8時過ぎようやく明るくなってきました。

イメージ 3
途中、ラ・ブイユ村というノルマンディー地方の小さな村によります。
他のツアーと違い、オプションで小さな村によるのが、"売り"のようです。
小さなパン屋でパンを買い、おいしく頂く。

モンサンミッシェル到着

イメージ 4
12時30頃、片道5時間をかけて見えてきました~。
ようやくです(笑)長い!

イメージ 5
かなり近くなったところで、5分ほど停車して、写真タイム。
この距離感でのモンサンミッシェルが一番いいかも。

イメージ 6
各社のツアーバスがたくさん並んでました。
日本人向けバスがほとんどでした。

イメージ 7
ツアーは、ここから自由行動ですが、皆さんガイドさんについていきます。
私達は、そこまでお世話になりたくないので、さよならしました。
それにしても混んでます。

イメージ 8
お土産屋に「プラスチックの剣」発見。
日本の修学旅行の定番「おもちゃの日本刀」と同じ?

イメージ 9
島の主、モンサンミッシェル見学です。
階段きついっす。
それでも頭痛も引いてきて、コンディション↑です。

イメージ 10
島の上からの眺め。
自家用車、バスたくさん並んでます。
お昼過ぎに到着したので、最大の混雑具合でした。

個人で行った場合、入場券購入だけでも相当時間がかかったはず。
ツアーだったのであらかじめ入場券をもらえたので、時間短縮になりました。
うーん、ツアー最高!とこのときばかりは感謝しました。
たくさん写真撮ってますが、似たような写真なのでカットしました。

イメージ 11
3時間ほどの自由時間を終え、あとはパリに帰るのみです。
モンサンミッシェル付近の羊を見て~また片道5時間位かけてパリにもどりました。
帰りもガイドさん喋りっぱなし。あと参加者の質問に丁寧に答えてました。

イメージ 12
解散場所近くの有名な超高級ホテル。
あー長かった~。
渋滞で21時頃になるかもと言われてましたが20時30頃には解散してました。

念願のモンサンミッシェル。近くで見るより遠くで見るのが一番(爆)
1日目で今回の旅行の目的を果たしたため、あとは気軽です♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一応、今回申し込んだツアー会社へのリンクです↓。
Alan1.netです。エミトラベル主催のツアーに対しての仲介会社でしょうか?
エミトラベルに直接申し込めますが、日本円建てのため現在のユーロを反映してません。
ですので、こちらの会社ユーロ建てなので、お勧めです♪
イメージ 13Alan1.netなら海外旅行オプショナルツアーが格安で!