パリ・モンサンミッシェル-2日目-(9)

やっと観光らしくなってきたパリの2日目です。
パリ到着日にパリ・ミュージアムパスを買いそびれたので、
JCBパリで購入することにしました。

イメージ 2
パリの地下鉄~。
路線によってですが、2,3分おきに電車が来るので楽。
これには感心しました。

イメージ 1
オペラ座の近くですね。

JCBプラザパリ

JCBプラザパリは、開店直後に行ったため結構混んでました。
(写真はなし)
レストランの予約もせず、ミュージアムパスの購入だけだったので、
担当した方は残念そうでした。スミマセン。
ミュージアムパス2日券で30ユーロ×2人分。
もちろん支払は、JCBカード(笑)
ここでVISAカードを出す勇気はありません(爆)

海外のJCBプラザは、初海外ハワイ以来の2回目。
成田空港でショッピングパスポートは、必ずもらいますが、現地の支店にはあまり行きません・・・。
レストラン、ツアーの予約とか不要なので(笑)
温かいコーヒーを1杯頂き、今度は蚤の市を目指します。

蚤の市(クリニャンクール)

イメージ 3
パリ市街にあるクリニャンクールの蚤の市。
とにかく寒かった。駅から一番手前にある市場群を「蚤の市だぁ~」と回ってたら
1周10分もかからなかった。こんな狭い?と思ってたら、
まだ大きな道路を渡ったところにちゃんとありました。

イメージ 4
ほとんどお店は、値段を表示してないためいくらか全くわかりませんでした。
まあ、買いたい!と思うような物は、なかったのですが・・・。
奥のほうは、広くて歩き回るのに疲れました。

イメージ 5
お昼前に行ったのですが、開いてる店も少なかった気がします。
私は、お土産屋っぽいところで、お手ごろ価格のエッフェル塔の小さな置物を購入しましたが、
パリ市内でも同じ値段で売ってました(爆)

ルーブル美術館

イメージ 6
そして行き着くところは、「ルーブル美術館」です。
今回の旅行では2番目の目的地。
広くて、入り口がわかりません(涙)

イメージ 7
おおぉピラミッドです。
でも、まだ入り口がどこかわかりません!
混んでる時間帯なので、チケットを購入する列はわかるのですが、
ミュージアムパスを持った方が優先的に入れる入り口が見つかりません。
と、適当にあるくとようやくそれらしきセキュリティゲートを発見!!

無事に入館して、日本語ガイドマップを頂き、見たい物にチェックを入れ
それだけを目的に歩きます。

写真は撮ってますが、重要ポイントを・・・。
イメージ 8
やっと目的の「モナリザ」。
一番奥の小さな絵が、モナリザです。
あのぉ~そこまで辿り着けないんですけど・・・。

イメージ 9
ようやく近くまで来れました。
但し、写真を撮るのに精一杯で生で見るの忘れちゃいました。
しかも撮った写真、ほとんどブレテマス(爆)

イメージ 10
あと惰性で・・・「ミロのビーナス
ほとんど歩きつかれて、もうどうでもいいやという感じです。
一応、有名どころは見てますよ(笑)

レストランで休憩して、これからの行き先を検討します。