パリ・モンサンミッシェル-2日目(続き)-(10)

前回の続きです。

ルーブル美術館のレストランで休憩したあと、
有名どころで凱旋門に向かうことにしました。

イメージ 1
凱旋門近くの駅で降りると、CDG行きのエアポートバスがたくさん停まってました。
運行は、エールフランス。かっこいい(笑)

凱旋門

イメージ 2
で、凱旋門
想像よりでがい。
凱旋門の周りをたくさんの車が通ってるため、地上に横断歩道はなく、
地下通路から凱旋門に接近します。
地下通路の場所がちょっとわかりにくく、歩き回りました。

ミュージアムパスを見せ、凱旋門に登ります。
エレベーターなどあるわけもなく、狭い螺旋階段です(汗)
1日歩き回っての階段は、きつい。

イメージ 3
屋上にでるとこの眺め。
写真では明るく写ってますが、薄暗い時間帯でした。
エッフェル塔が丸見えです。

イメージ 4
シャンゼリゼ大通です。
何か、バンコクのMBK前の写真を思い出す。
あちらは、騒音がうるさいですが、パリは静かです(笑)
ただ、地上にいるより劇寒です。

次は、またも定番中の定番、エッフェル塔です。

エッフェル塔

イメージ 5
地下鉄トロカデロ駅で降り、シャイヨ宮からの眺めです。
時間も18:50と00分間際でいい時間帯です。
写真を撮るべくベストポジションを探して陣取ります。

イメージ 6
19:00ジャスト。10分間ほど光ります(笑)
周囲は、拍手やら歓声が沸き起こり、海外らしさを味合わせてくれます。

モンサンミッシェルツアーのガイドさん情報では、
エッフェル塔=茶色系のライトアップらしいのですが、
2008年、フランスはEUの議長国になってたらしく
ライトアップがEUの色=青色のライトアップになってるらしいです。
☆は、EUマークを表現しており、2008年の期間限定らしいです。
2009年現在、どのような色になってるか興味があります。

エッフェル塔は、10分過ぎると皆退散して、"退き"のよさに感心しました。
お腹はそれほどすいてないので、またシャンゼリゼ大通に戻り、歩いてみることにしました。

シャンゼリゼ大通

イメージ 7
マックの値段表があったので撮ってみたのですが、この有様です(マッタクヨメナイ)
フランスでは、高すぎて食べようと思いませんでした。

イメージ 8
ルイヴィトン。
遠くから撮るだけ。

イメージ 9
プジョーショールーム
コンセプトカーがあり、異常に人気があった。

イメージ 10
途中、凱旋門方面。
シャンゼリゼ通りの信号機は、背が低くてコンパクト。

イメージ 11
コンコルド広場方面。
観覧車が見えます。
うーん、イルミネーションが最高です。

凱旋門からコンコルド広場方面へずっと歩いてきたので、
バスにのり、地下鉄コンコルド広場駅まで移動。
そこからホテルのあるシャトレアル駅まで、再び地下鉄で移動。
スーパー(モノプリ)で買い物して、部屋に戻りました。

何回も書きますが、とにかく寒い。
2日目、終了。