パリ・ヴェルサイユ宮殿-3日目-(11)

パリ滞在3日目。
観光できるのは、この日が最後です。
3日目は、市外のヴェルサイユ宮殿を目指します。

ヴェルサイユ

イメージ 1
RERのSt-Michel N-Dame駅からC-5線でVersailles Rive Gauche駅を目指します。
モニタでは、VICK Versailles RGと表示されてます。
行き先は、わかるがホームがここであってるのか不安になり、
地元のおじさんに聞いて確認。「ここだよ」と教えてくれた(笑)

後、時間になると日本語放送で「ヴェルサイユ宮殿行きは、このホームです」
のような案内があるので、安心です。
写真はないのですが、電車は2階建てで、ヴェルサイユ宮殿観光客で一杯です。
日本人も多数おりました。
30分ほどでVersailles Rive Gauche駅に到着。
あっと言う間です。

イメージ 2
Versailles Rive Gauche駅正面です。正面のお店は、マクドナルドでした。
ほぼ全員、宮殿に行きますので、流れに乗れば宮殿に着きます(笑)

イメージ 3
このように数珠つなぎのように人がいて、迷いません。
10分ほど歩いて、宮殿入り口到着。
途中、路面凍結しており、すべる方多数(汗)

イメージ 4
9時過ぎオープンなはずなのになぜかあいてません。
てっきり開いてると思ったので??

イメージ 5
15分ほど待って車突入。
これでオープンか?と思わせて、まだ開かない。
皆、ブーイング。
さらに15分ほど待って、工事車両突入⇒そしてブーイング。
さらに10分待ってパトカー突入⇒さらにブーイング
パトカーに対して猛烈にブーイングした人が、パトカーから降りた警官にパスポートの
提示を求められ、職質を受けていた。やりすぎだって。

ヴェルサイユ宮殿

イメージ 6
ようやく10時過ぎ、オープン。
開園時間が延びたので、相当数の人数が入り口に押し寄せ、軽くパニック。
ミュージアムパスを持ってても、入り口で混雑して、さらに10分ほど待って、
ようやくセキュリティを抜けれました。

イメージ 7
いきなりハイライト。多分、鏡の間。
とにかく豪華。

イメージ 8
よくわからん、犬?のオブジェ。
宮殿内にこのシリーズやら、意味不明なオブジェが多数あります。
解説がないので、本当??です。

イメージ 9
天井まで豪華。
天井の絵ってどうやって描くんでしょうね?

とにかく庶民には、ため息しか出ません。
まだまだ続きますが、今日はこれまで。