パリ・ヴェルサイユ宮殿-3日目(続き)-(12)

引き続き、ヴェルサイユ宮殿です。

イメージ 1
意味不明なオブジェ1です。

イメージ 2
特にこれ↑意味不明オブジェ2
海老の意味がわかりません(笑)

イメージ 3
一通り見終わり、正面中央に出てきました。
何回見ても立派です。

イメージ 4
庭の池も凍ってます(笑)
スケートできるのでは?と思うくらいの氷でした。
今度は、立派な庭を見に行くことにしました。

イメージ 5
道順を迷いましたが、庭に到着。
広大なお庭。手入れ大変そうです。
この庭を通って、離宮を目指します。

グラン・トリアン

イメージ 6
遠い。20分位かかってグラン・トリアンに到着。
何でもマリーアントワネットのお気に入りの離れらしいです。

イメージ 7
うーん、あまりぱっとしません。

イメージ 8
豪華そうですが、

イメージ 9
ヴェルサイユ宮殿の後なので、地味に見えます。
正直、往復1時間もかけていく価値は、私には見出せませんでした。
個人的な意見ですが、お勧めはしません(笑)

Versailles Rive Gauche駅へ

イメージ 10
また来た道を時間をかけ、ひたすら歩き帰ります。
出口を変えたら、お店が多数ありました。
ちなみに薬局の温度計は、「-2℃」でした。
寒い!!

イメージ 11
歩いてると、偶然マルシェを発見しました(ワイーイ)
奥さんがマルシェに行きたい!と熱望してたので、棚からぼた餅?でした。
後で地図を確認したら、恐らくですが「オッシュ広場」っぽい場所です。

イメージ 12
無事、駅到着。
行きでは撮れなかった電車です。
この駅は、終点なので乗り過ごしの心配はありません♪

イメージ 13
これも2階建て。
こんな広い車内で日本人3組と同じ車両になる。
しかも前後に挟まれて(笑)
さらに内1組は、行き同じ車両に乗ってたし。
お互い「あ、行きで会ったな」と思ってるはず。

ちなみに・・・
2日目のパリ市内観光は、モビリスZONE1-2.
3日目は、モビリスZONE1-4の1日乗り放題パスを使ってます。
朝1回購入すれば、後は直接改札にいけるので便利でした。
※使用日と名前を記入するの忘れずに!!

また30分程揺られて、パリ市内へ戻ります。
今日はここまで。まだまだ続きます。