鹿児島の旅-2-

鹿児島の旅の続きです。

足湯

イメージ 1
出迎えは、お昼頃にお願いしていたので、たくさん時間があります。
それを見越して、タオル持参で足湯タイム。
朝一なので、誰も足湯なんてしてません(笑)

奥さんと2人で入ってたら、観光客に写真を撮られたり
同じく足湯につかる方もいて、面白かった。
ここの足湯は、2回目ですが、こんなにゆっくりできたのは初めてです。
30分位して、あがりました。

イメージ 2
ここぞとばかりに篤姫様様でしょう。
ブームもそう長くは続かないでしょう(涙)

カードラウンジ・菜の花

時間つぶしにもってこいのカードラウンジ。
ここで、出迎えを待ちます。
人も少なくて、快適(笑)

ホテル京セラ

イメージ 3
お昼前、ようやく出迎え隊到着。
車で国分市内(いや、市町村合併霧島市内だった)のホテル京セラへ。
うーん、近くで見ると結構月日がたってますな。
ホテル内のレストランでランチとなりました。
郷土料理もあって、中々いいですね。

高千穂牧場

イメージ 4
本日の宿の近くにある高千穂牧場へ。
ここは3回目。

イメージ 5
こんな感じで牛などを間近で見れます。
ただし、触れません!

イメージ 6
そして、名物(?)のソフトクリーム。
今回は、マンゴーソフトにしてみました。
と言うか、1人1つは多すぎた。しかも寒いし。

霧島ロイヤルホテル

イメージ 7
本日の宿『霧島ロイヤルホテル』
団体様御用達のホテルに個人客で泊まるといいことない。
しかも中国系、韓国系の海外組が多し。
あーぁぁ。

イメージ 8
見てください、昭和の匂いがしそうな和室(笑)
このホテル、温泉が自慢らしく、部屋にはトイレのみ。
(料金プラン的にこのお部屋ですが・・・)

イメージ 9
本日の夕食。この後数品追加ありですが・・・全然鹿児島らしくない。
中には鹿児島の物があるかもしれないが、お品書きもないのでよくわからん。
多分、県外の観光客はがっかりする内容だと思う。

この後、ご自慢とやらの温泉に行くが、
室内の浴槽と露天のみ。え?
昔のホテルの温泉です(←自分が期待しすぎたかも)
温泉の泉質は、大満足だけど・・・
露天に行く、階段に寒さ予防のために温泉を流してるのかな?気が利くな~と思って、
出所を確認すると室内の廃湯(?)、人が蛇口から流したお湯が流れていた。
配管を見ると恐らく・・・。信じたくないけど・・・。
かなりがっかりでした。
まあ、海外の人たちのマナーが意外によかったのがせめてもの救い。

その後、就寝となりました。
お昼、夜と食べ過ぎた。