鹿児島の旅-3-(最終回)

さて、翌朝です。
イメージ 1
カーテンを開けるとあたり一面銀世界でした。
ちなみにホテルの目の前は、ゴルフ場です。
朝食の集合時間まで30分くらいあるようなので・・・。

イメージ 2
温泉宿恒例のパズルをやってみます。
以前テレビで(ブラックバラエティだったかな?)、石原良純さんが
いとも簡単に解いてたので、やってみたかったのです。

ところが・・・

一つも解けません。頭固すぎです(爆)
予想していたとは言え、一つも解けない結果に落ち込む(涙)

落ち込みつつ朝食会場へ。
昔ながらの朝食って感じで、昨日の夕食よりは"鹿児島らしさ"を味わえました。
でも写真は撮ってない・・・。

食後、チェックアウトして近くの霧島神宮に行くことになりました。

霧島神宮

ここも何回来たかわからないくらい来てる様な。
と、常連ぶってみましたが、結構近くまで車で行ける事を知りませんでした(知ってました??)。
以前は、長い道のりを歩いて境内まで行ってたのですが、これなら楽です。
今回、初めて知りました(汗)

イメージ 3
で、境内に行く途中、??
どうやら消火訓練を行ってるようです。
運が悪いことに煙が、こちらに向かってきます。

イメージ 4
煙をかわしつつ、境内へ。
運が悪い。臭いし。

で、参拝後、誰かが「ぜんざい食いたい」と言い出し、食べることに。
しかし、これのせいで時間を食ってしまう。
どうみてもギリギリ。
焦って空港まで送ってもらう。

ちなみに霧島神宮の地図です↓

詳しい地図で見る


鹿児島空港

イメージ 5
久しぶりのギリギリチェックイン。
急いでお土産買って、時間はないけどラウンジには入る(バカ)
丁度搭乗開始だったから時間をずらそうとラウンジに・・・。

イメージ 6
ラウンジには、篤姫ブームに乗った焼酎がありました。
もちろんこの後、運転があるので飲めません。
ちょっと飲んでみたかった。
ちなみにラウンジ内は、貸しきり状態でした。さすが地方空港。

イメージ 7
名古屋行き。
ラウンジを出て搭乗です。
ボーディングブリッジからターミナル屋上を
何気に見たら、お見送り隊を発見!!これにはびっくりした。
今まで最後まで見送りに来てもセキュリティまでだったから、もう既に帰ったと思ってた。
うれしいサプライズです。お互いに写真を撮ったり、手を振り合ったり(笑)。

ようやく機内へ。帰りはもちろん、普通席。
プレミアムクラスなんて設定ないし~あっても追加代金払いません!
まあ、機内ではとくにこれと言って何もなし。
曇り空であったため、桜島は見れず。

イメージ 8
あっという間にセントレアへ。
セントレアは晴れていた。

これでANA乗り納め?になるのか、知ってるのは私の財布だけ(爆)
6月ソウルに行く以外、今のところ搭乗予定はありません。
うーん、どうなることやら。

とりあえず、鹿児島の旅は終わりです。
明日からまた年末年始、パリ・ウィーン旅行の後半戦を再開しようと思います。
ありがとうございました。