スイスエア成田行き-(25)-

帰国後1ヶ月以上経ってるので、怒りは収まっていますが、
当日記事にしていたら、ボロクソ書いてたと思います・・・。


さて、ラウンジ内で案内ボードを見てると15分ほど遅延しているようです。
12時30過ぎヘロヘロになりつつ搭乗ゲートに向かいます。

スイスエア(A340-300)

イメージ 1
じゃーん、A340のスイスエア。
A340は、往路のルフトハンザでも乗ってるので新鮮味はない。
搭乗ゲートで立ってるのも辛いので、今回は搭乗開始と共に機内に乗り込みました。

イメージ 12
フライトインフォメーション
スイスエアHPより。

イメージ 2
LX160  チューリッヒ-東京(成田)    13:00-翌日8:50
席に座ったら、ウェルカムドリンクが来ました。
他の乗客の搭乗を待ってますが、ビジネスクラス満席のようです・・・。

・小さなお子様を連れたご家族が離れ離れになっているらしく、
席の交換交渉が行われたり(しかも2家族・・・)。

・交換交渉の対象が日本人中学生兄弟になり、外国人に「代わってくれる?」と言われると、
代わっても良いか親にわざわざ確認し行ったり(そんなの自分で判断できる年でしょ?)。
↑親は前方、中学生兄弟は後方。

・そもそも中学生がビジネスクラスって(怒)。私は数年前初めて乗ったのに!!

・座席交換交渉の結果、団体ツアーの乗客(中年のおばちゃん・・・)が、私達夫婦の後ろに着たり

と様々な人間ドラマ(?)がありました(笑)

そうこうしているうちに13時過ぎ離陸。
無事に離陸してよかった。

イメージ 3
が、この写真に写ってる日本人CAの発言が癪に障る。
いちいち「大変、申し訳ございません」と全てに対して最大限の謝り言葉で、何かイライラする。
謝る事はいいけど、全てに対してMAXで謝られるとそれが標準の言葉に感じてしまう
(↑うまく説明できてなくてスミマセン)。
とにかく、この日本人CAさんには、イライラさせられた。

イメージ 4
外を見ると多分アルプス?
こんな綺麗な景色も当分見られません(涙)

イメージ 5
そして、お待ちかねのシートテレビプログラム♪♪
往路は、ほとんど映画を観れなかったので、
復路はガッツリ観るぞ!と意気込んでいましたが、始まりません。ん?
見れるのは、スカイマップのみ。

そのうちドリンクサービスと料理が運ばれ来た。
うーん。たいていこの時間は、映画見ながら食事でしょ?

イメージ 6
ちょっとイライラ。何で始まらん!!
日本人CAに言うのも嫌だから、ドイツ人男性に勇気を出して
「どうやったら映画見れるの?」「何で映画始まらないの?」カタカナ英語で質問。
するとギャレーに戻り何か操作してます。
しばらくするとこの「0」画面。
あーもイヤ。

奥さん、「きついからもう寝る」と寝てしまいました。
いつもは、食事までガッツリ頂くのに(笑)

機内食

スイスエアなんてどうでもいいから適当に紹介(笑)
イメージ 7
とりあえず、ワインと大量の水。

イメージ 8
前菜とサラダ。

イメージ 9
そして、メインの肉。

味、普通。以上。

そして、メインの肉を食べ始める頃ようやく映画が見れました。
ドイツ人男性は、「どう、見れる?」と声をかけてくれました。
でもね、リスタートが必要なのにそのアナウンスがないのは、どうして?
リスタートには、"各個人モニタを一度シートに戻して数分待つ操作"が必要なのに
一向にアナウンスがありません。この対応どう?
乗客の問い合わせに対して、CAさんが周囲でいちいち説明している・・・。
どう、この対応?

イメージ 10
で、証拠の映画。『ダークナイト』気持ち悪い・・・(爆)

イメージ 11
どうでもいいデザート。

その間、奥さんは気分悪くてトイレにこもったりして、全てにおいてイライラして
快適な、楽しいフライトはどこかに行ってしまいました・・・。

続きます。