GWの結果-佐多岬-

続いての観光地。
かなりローカル度アップ(笑)
鹿児島県にある本土最南端の『佐多岬』です。

佐多岬

イメージ 1
とにかく遠いです。
鹿児島県の大隈半島は、高速もないので国道を通るのみ。

イメージ 2
到着しました。
以前は、佐多岬ロードパークは有料でしたが、
最近(?)町道になったらしく無料になってました。
しかし、駐車場から佐多岬に行く道(?)、公園(?)は、有料となっており。
しっかり大人300円/1名を取られました。

イメージ 3
駐車場から岬までは、20分位の山道を歩きます。
宗谷岬のように駐車場→岬と直結していません(涙)
途中、御崎神社があります。

イメージ 4
見晴らしのいい場所で休憩していると、
トッピー?鹿児島⇔種子島屋久島を結ぶ高速船が見えました。
いつか屋久島に行ってみたい。

イメージ 5
最南端の標識。
襟裳岬宗谷岬のように立派な標識はありません。
これのみです(笑)

奥に灯台が見えますが、あそこまでは行けません。
ローカルな観光地ですが、ライダーさん達にとって重要なポイント(本土最南端)なので
数名のライダーさんがいらっしゃいました。

イメージ 9
さらに進むとボロい展望台があるのですが、有料になってました。
ご覧のようにさびれてるので、入らず…。
5分も滞在せず、駐車場に引き返します。

イメージ 6
駐車場にある『本土最南端の公衆電話』(笑)
携帯の世の中、使う方います??

イメージ 7
帰ります。
ロードパーク内になる北緯31度線の標識。
カイロ、ニューデリーと同じ緯度らしい。何か不思議。

イメージ 8
行きは、気づかなかったのですが、サルがいました。
ここの猿は、何猿なんでしょうか??

とまあ、かなりローカルな観光地でした。