まさかの特典航空券発券ミス-ソウル旅行記1-

2月に鹿児島に行って以来、ようやく旅行ネタができました。
今回の旅行先は、お隣の国『韓国』です。

とりあえず、一気に記事にするとすぐにネタがなくなるので、
なるべく小出しにしていきますので、お楽しみに♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、第1回目は、皆さんお待ちかね。
『発券ミス』から(笑)


そう、あれは6月3日(水)の夜22:00頃。
最近ハマってるWiiマリオカートをやってたとき、奥さんの
「特典航空券のE-チケット見せて~」という一言からとんでもない事実が発覚したのです。

早速奥さんにチケットの控えを見せると・・・

奥:「飛行機の日付の見方がわからない~。これちゃんと月曜に帰国できるの?」

私:「当たり前だ!!」

奥さんは、E-チケットをじっくり見て

奥:「帰国便が、土曜日になってない?」

私:「んな、バカな。何度も確認したって」

マリオカートを邪魔されてるのが嫌なので、
チケットの控えをよく見る。

すると・・・

本当に土曜日になってました(爆)

うそーん。一瞬にして目が覚めました。

何を確認して発券してるの?>自分


完璧に発券したつ・も・り・の日程↓
******************
~特典ビジネスの残り~
6月6日(土) OZ121 名古屋→ソウル 12:00-14:00
---------------------------
~特典エコノミーの始まり~
6月8日(月) OZ134 ソウル→福岡 16:00-17:10
6月8日(月) NH236 福岡→名古屋 19:30-20:45
******************

実際に発券してた日程↓
******************
~特典ビジネスの残り~
6月6日(土) OZ121 名古屋→ソウル 12:00-14:00
---------------------------
~特典エコノミーの始まり~
6月6日(土) OZ134 ソウル→福岡 16:00-17:10
6月6日(土) NH236 福岡→名古屋 19:30-20:45
******************

という、日帰り修行日程が見事に成立していました(笑)
(一応、乗継時間を考慮すると日帰りも可能でした。←フォローになってない?)



Wiiを片付け、23:00から緊急夫婦会議です(笑)。
とりあえず、出発1週間を切ってるので、日程の変更は無理。
案としては、
A:特典エコノミーの日程をずらし、新たにソウル発券(有償)
B:このまま日程どおりに日帰り修行
C:特典エコノミーを払い戻し、特典ビジネスを放棄(旅行自体キャンセル)
を挙げ、奥さんと相談。
私が、しでかしたミスがあまりにもお粗末なので、まったく説得力がなく(汗)
あきらめ顔で「A」を選択しました。

すみません>奥さん


出発2日前、ソウル発券でお世話になってる某社に連絡しても、
うまく連絡が取れないと思い、ANAのソウル支社にメールで問い合わせてみました。

翌日、返事がくるかとても心配で、仕事が手につきませんでした・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まさか、"日付"を間違って発券しているとは思いませんでした。
よくパスポートの名前と航空券の名前の綴りが違う、
(マイルNoと紐づくから、そういうミスも少ないのでは?)
到着地、発着地が違うと言った発券ミスは聞きますが、
基本的な"日付"を間違える人って聞いたことない。

私がネットで検索していた日は、全く違う日を見ていたようです(爆)



続きます。