熊本城マラソン_スタート~ハーフまで

熊本城マラソンの記憶があるうちに記録します。

~スタートまで~
5時・・・目がさめる。
というか、緊張で深い眠りにつけず・・・。
6時・・・コンビニで買ってたおにぎり、パンを食べる。
(ホテルの無料朝食もあったが、7時からなのであきらめました)
7時・・・着替えて最終準備。
7時30分・・・チェックアウト。荷物を預かってもらい、スタートエリアへ。
イメージ 1
7時45分・・・スタートエリアに着くが、まだ人が少ないので、周囲で待つ。
8時・・・ちらほら人が集まってきたので、荷物を預け、スタート地点へ。

   ただ、ひたすら待つ。
   思ったより冷えなくて、天気も晴れていたのがGOOD!!。

9時2分・・・スタート。したが、少しずつ前進のみ。
 (9時スタートと思っていたが、それは30kmの部でした)
9時7分・・・ようやくスタートラインを通過。スタートロスは5分。富士山マラソンよりもいい。

~スタートからハーフ~
最初の1kmは人混みで、7分30のペース。
イメージ 2
ただ、あわてない。
7分ペースを意識してひたすら走る。
↑人の波が見えました(笑)

10kmまでは余裕があったので、7分ペースを保てました。
トイレを行くか、行かないか迷いつつ、少ないトイレを求めて15km地点付近まで来ました。
イメージ 3
15km地点のトイレは若干すいてそうなのでトイレ。
7分ロス。ただ、予想通り。
そして、"まだこの先余裕"と思えるくらいの感じでハーフを迎える。
ここまでトイレ1回、7分ロスを考慮するとほぼ7分ペース。
いいじゃん!!と思ったのもつかの間・・・。

後半に続きます。