熊本城マラソン_前後

昨日、B747カウントダウンフライト(?)から戻ってきました。
その話は別でお伝えしますが、まだまだ熊本城マラソンで粘ります。

今回は、マラソン前後移動、受付、観光などです。

<熊本まで>
2/14(土)、数日前からの雪の影響を心配しましたが、愛知はそこまで影響ありませんでした。
名古屋から熊本へは、昼の便でしたので、朝ゆっくり自宅を出発。
天気は曇り。熊本行きは、結構そこそこ埋まってました。
私と同じように熊本城マラソンに参加するランナーっぽい方も数名いらっしゃいました。
イメージ 1
 
<熊本到着後>
あっと言う間に熊本到着。名古屋から九州は本当短い時間に感じる。
↓歓迎されました。いいね~。
イメージ 2

いつもだったらカードラウンジで休憩しますが、今回はそのままバスで熊本市内に移動しました。
久々の熊本市内です。親戚は熊本市外に住んでるので滅多に行きません。
何年ぶりだろう??
イメージ 3

バスセンターで降りて、すぐにホテルにチェックイン。
16時前でしたが受け付けてもらえてラッキー。(スタート地点にも近いので便利です)
もともと奥さん含めて2名で予約していましたが、私1名になったので
ダブルの部屋を1人で使えたので、広々してました。(若干さびしさはありましたが・・・)
 
<観光&ランナー受付>
ちょっと休憩した後、受付に行く前に熊本城へ。
ゼッケンを見せれば無料に惹かれました(笑)
小さい頃、じいちゃん、ばあちゃんと一緒に来た思い出の熊本城。
あれからうん十年?。空からみてくれているでしょう。
イメージ 4

うーん、熊本城立派ですね。
坂道がきつく、天守閣まで登るか一瞬迷いましたが、
めったにないので、登ることにしました。天守閣からスタート地点方面。
さすがくまモンの本拠地(笑)あと、本丸御殿も見学。
イメージ 5

熊本城にこれたので満足して、徒歩でランナー受付会場へ。
晴れてよかったのですが、雨だったら大変と思われる。
※ちなみに雪の影響で受付時間を24時まで延長したようです。
ボランティア、関係者の皆さん本当お疲れ様です。
この柔軟な対応で救われたランナーの方もたくさんいらっしゃったでしょうね。
イメージ 6

受付後、EXPO会場(商店街)に移動して色々もらった写真。
いつも思うけどEXPO会場のメーカー品って"買い"なの?
安いと思えませんが、どうなんでしょう?"特別価格"ってあるけど・・・?
単に忘れ物した人用??記念Tシャツとかはわかるけど。
 
あと熊本城マラソングッズ、一瞬安い!と思ったのは昨年大会のものでした。
もっと”昨年のもの”ってわかるようにおいてほしい。間違って買った人もいるのでは?
青汁ジュース?がおいしかったな(笑)
イメージ 7
 
<マラソン後>
で、レース後、会場から歩いてホテルまで戻り、荷物を受け取り、
そのままバスセンターへ。本当、近くて便利。かなり助かりました。
空港行きのバスは、満員で乗れない方もいました。
渋滞はなく熊本空港到着。
以前来たときよりきれいになってました。
(今思えば、もっと熊本市内でゆっくりすればよかったな~。
ラソン中食べっぱなしだったのでお腹もすかず、熊本ラーメン食べ損ねた。)
イメージ 8

出発までラウンジでゆっくり~。
熊本空港のANAラウンジもきれいでした!
ただし、歩きを停めていたので、このへんから足がかなり痛かった。
イメージ 9

ラウンジでゆっくりさせてもらい、名古屋に帰りました。
家に着いたのは、23時過ぎ・・・。翌日は仕事でしたが何とか出勤できました。
 
 
前日の移動を1便早くしてもうちょっと熊本観光したかった~。
ただ、歩きすぎの懸念もありますね。
とにかく、ありがとうございました熊本のみなさん!!