豊橋ハーフマラソン_当日

3/30(日)の豊橋ハーフマラソン当日の詳細です。
※当日は雨のため、写真はなく、文章だけの長文です。すみません。

朝、5時00頃起床。
外は雨。というか横殴りの雨。これは完全に中止だろうと思って
6時00頃でダラダラすごす。そして6時。HPを見るとまさかの「実施します」との発表。

嘘でしょうと思いつつも、あわてて支度して豊橋へ。
ちょっと"雨の中走ってみたかった"という冒険心みたいなものもあったけど・・・。

8時30頃、豊橋到着。駅周辺の駐車場に停めて、歩いて会場入り。結構濡れてしまい参加賞のTシャツを受け取り、武道館へ。

私が到着した頃は、着替えるスペースがあったが、雨のため着替えても
外に出れないので、どんどん人がたまってくる。
次第に雨強くなってない?と思うくらいの雨。

9時00頃、荷物を預け、武道館で待つ。武道館の混雑振りすごい・・・。
9時40頃になっても競技場に行く人は少ない(笑)開会式もやってるらしいが・・・。
9時50頃最後のトイレに行き、覚悟を決めて競技場へ。
9時55頃スタートEブロックに到着。既にずぶぬれ、靴も完全に濡れてる。
いつかは雨のレースがあると思っていたが、まさかこんなに雨&強風と思っていなかった。
せめて小雨くらいを期待していたが、そう世の中は甘くない。

周囲からは"今日は雨と風が強いけど、暖かいからまだましだね"
という信じられない発言を耳にする。そうか、これが冬シーズンだと"雨"、"風"、"寒さ"があるのか。
今日はまだましなほうなんだと思いつつスタートを待ちます。

10時00頃スタート。タイムロスは2分くらいでした。
競技場をでたところで、水溜りがあり大渋滞。
競技場から道路に出るまでの水溜り攻撃には参った。
1km8分後半。こんなにかかるとは。
ま、今回は"雨の中走る経験"しに着たんだと思い直し、淡々と走る。
道路にでればある程度、足元はよくなったけど、今度は雨と強風に悩まされる。

雨の中、沿道にはたくさんの応援してくださる方々が・・・。
これはうれしくてたまらない。絶対自分だったら家に帰ってテレビ見てますよ。

5km前後の公園付近の桜が満開に近くキレイでした。これが晴れてればかなりよかったと。
10kmで1時間2分を確認。結構いいペース。

ボランティアの方々、沿道の方々、雨の中、強風の中ずーっと立って待ってくれてる・・・。
うれしいです。

15kmで、1時間30分を確認。ここから悪魔のささやきが・・・。
あと6kmを○分で走れば、前回の名古屋シティの2時間9分を更新できるのでは?
と、調子に乗ってきました。
ここまではペース的に6分を維持できてたので、ちょっと気持ち早めにしたかったけど
土手沿いにでたらかなりの強風で足が進まず・・・。だけどこのペースでは間に合わない・・・。

心の葛藤をしながら、途中歩きたくなったけど、歩くならちょっとペースを落とすか~
という感じで走りました。20km手前で"もう歩こうか?"とあきらめ掛けたけど
沿道のおじさんが"2時間10分は切れるよ~頑張れ!!!"と応援してくれたので走り続けられました。
さすがにラストスパートの余力はなかったけど競技場に戻ってきたときはうれしかった。
時計を見たら2時間7分14秒(手元のネットタイム)。
記録を更新できたので大満足でした。

あと完走賞の"ちくわ"と"花"がうれしかった。(花は奥さんにプレゼント)
武道館で着替えて、市電に乗って駐車場に着いた頃にはまたずぶぬれになって、
また車の中で着替えるという意味不明な行動には笑えた。
着替えずにそのまま荷物だけ受取り、駐車場で着替えればよかったと反省。
ま、翌日風邪を引かず会社に行ったので笑ってごまかそう。

ちなみに靴とウェアは、帰宅後、すぐに掃除と洗濯しました。
靴は、汚くなってたので"ちょうどよかった"というポジティブに考えております(笑)

次回、豊橋ハーフマラソンのまとめで完結です。

ラップ ペース スプリットタイム 平均時速
1 0:08:49 0:08:54 6.8
2 0:06:03 0:14:59 8.0
3 0:05:56 0:20:55 8.6
4 0:06:00 0:26:55 8.9
5 0:05:56 0:32:50 9.2
6 0:05:52 0:38:44 9.3
7 0:05:42 0:44:25 9.5
8 0:05:56 0:50:25 9.5
9 0:05:52 0:56:20 9.6
10 0:05:46 1:02:05 9.7
11 0:05:49 1:07:55 9.7
12 0:05:39 1:13:40 9.8
13 0:05:46 1:19:25 9.8
14 0:05:24 1:24:50 9.9
15 0:05:49 1:30:40 9.9
16 0:06:00 1:36:40 9.9
17 0:07:03 1:43:45 9.8
18 0:06:07 1:49:50 9.8
19 0:05:42 1:55:35 9.9
20 0:05:39 2:01:15 9.9
21 0:05:42 2:07:00 9.9
ゴール 0:07:41 2:07:14 9.9