飛騨高山ウルトラマラソン_スタート~20km付近

ようやく飛騨高山ウルトラマラソン72kmのレポートです。

前日は、車で高山入り。
説明会を受けてから、温泉に入り道の駅へ。

3時前臨時駐車場に車をとめて、高山市役所へ。
雰囲気に圧倒される。
○○ウルトラマラソンと書かれたTシャツを着ている方がかなり頼もしく、
強く感じる。例えるなら、チャンピオンベルトを身につけているように見える(笑)
自分がここにいるのは場違いでは?と思ってしまうくらい回りの皆さんが早そうに見えた。

4時45分スタートの100km勇者様を見送り、トイレへ。
5時スタートは見逃して、5時5分くらいから整列。
さぁ、いよいよ自分の挑戦が始まる。
イメージ 1

スタートして、すぐにメインストリート?の古い町並み街を通る。
うわさ通りいい町並みです。一瞬で通り過ぎるのはもったいない。
あと、早朝にも拘らず、応援してくださる高山の人たち、本当にうれしかったですよ。
イメージ 2

で、お寺さんの応援看板。
うーん、走ってると字が読めなかった。
イメージ 3

だんだんと上りになってきて、最初はがんばってゆっくり走ってたけど
すぐに早歩きに切り替えました。でも、まだまだきつい山道が待っている。
イメージ 4

美女高原キャンプ場7時10分頃到着。
ここまで1時間55分くらい?
イメージ 5

美女高原キャンプ場を通過するといい写真が撮れてなくて
次は、もう道の駅朝日でした。7時42分。
約19kmを2時間20分前後。1人作戦会議した予定表どおりのペース。
(だけど本当は、もうちょっと速いペースをイメージしていた・・・)
ここからは、試走していたのでちょっと精神的に楽?になった。
イメージ 6

道の駅をでるとすぐに20km地点。
さぁ、ここから一番の難所へ向かいます。
イメージ 7