飛騨高山ウルトラマラソン_50km~ゴール

中途半端な区切りになりそうなので一気にゴールまで行きます。


50km過ぎて多分農道空き地のエイド到着。
このときは、完全に青空ですね。
イメージ 1

54km過ぎ?トンネルです。
このトンネルの内部は、ひんやりしてて走りやすかった。
ただ、出口付近から暑さが伝わってきてきつかった。

トンネルを出て少しいくと100kmランナーの皆さんと合流。
すごい、私よりも28km多く走ってるのにまだそのスピード出せるなんて。
次元が違いすぎます。勇者様たちの後姿を見つつ、走ります。いや、歩きます。
イメージ 2

で丹生川支所到着。13時19分頃。スタートから8時間くらい?
関門が13時30分だから11分前に到着。
(50km以降、丹生川支所の関門をあまり気にしてなかった・・・)
トマトシャーベットを軽く食べて少し休憩。
イメージ 3

うーん、心温まる声援。
「がんばります!」
イメージ 4

足湯に入る心の余裕がほしかった。
見るだけで、すぐに出発しました。
イメージ 5

暑い中、72kmと100kmの分かれ道。
もちろん左にしか行きません。いや~100kmランナーの勇者様はすごい。
イメージ 6

そして、最大の難所『千光寺』への道到着。
皆さんのブログ見てて、大変さはわかっていましたが、
やっぱり上ってみないとわかりませんね。

今までの坂は、少なくても"早歩き"か"歩き"はできていましたたが、
ここは"歩くこと"もできなくなりました。
少し進んでは立ち止まって休憩を繰り返しました。
周りもそんな感じですが、そんな中お一人毅然と走って上っていかれる方がいました。
すごい・・・。
イメージ 7

よーやく入り口到着。階段はそこまできつくなかったけど、坂はね・・・。
同じペースの人を追い抜いたり、追い抜かれたり、この繰り返しでした。
イメージ 8

58km地点の千光寺エイド。
かぶり水でリフレッシュ。
イメージ 9

ここから少し上ってから下り。
このあたりから天気が悪くなってきて、パラっ降ったり、止んだり。
追い抜かしたり、追い抜かされたり。

残り10kmから歩きメインになってしまったけど、歩き続けることはせず、
歩き→走り→歩き→走りと意識しました。
今までのフルマラソンだと↓のようなほぼ歩きに近いんですが、
今回はがんばりました。
歩き→歩き→走り→歩き→歩き

ようやくラスト5kmを切り、"残り4km"表示発見。
15時30頃?
イメージ 10

残り3km。15時39頃。このあたりから逆算です。
イムリミットまであと35分を3km→1キロ10分でも余裕?
応援にも気持ちが入っててすごいうれしいです。
イメージ 11

残り2km。15時49頃。普通に1キロ10分かかってるじゃん。あぶねー。
この長旅もあと2kmか~。70kmも走れたのか。
イメージ 12

キター残り1km。泣いても笑ってもたった1km。15時57頃。
でもその1kmを走りきれない(爆)
歩きも織り交ぜつつ、進みます。
イメージ 13

人生初のナンバーコールもされちゃって、ゴールゲート通過。
こんな私がまさかの"ゴール"を迎えることができました。

いや~経験少ないし、練習少ないし無謀とも思いましたが、
"ゴール"することができました!!
やっぱり地元の方の応援、沿道の応援が力になりましたよ。
イメージ 14

関係者の皆さん、ボランティアの皆さん、高山の市民皆さん、沿道の皆さん、
こんな私を受け入れてくれて、ありがとうございました。
無事に72km完走することができました。