つーくん_1歳8か月

旅行記に埋もれそうですが、久々つーくんのこと。
つーくん、1歳8か月になりました。

ありがたいことにインフルエンザとかにかからずに元気な毎日を過ごしています。
(密かに親の私が先月インフルエンザにかかってるということは内緒(爆))

最近のつーくん
言葉…まだ少ない。わんわ、まま(マンマかもしれない)、ばーば、じーじ位。
  でも私が聞いたのは”わんわ”と”まま”。
   →1歳6か月からあまり進歩はない…。
遊び…公園で遊ぶようになりました。滑り台が大のお気に入り。1回滑るとなかなか帰れない。
  室内だとミニカーで一人遊びもするようなった。
  機関車トーマスが大好きっぽい。
その他…ようやく卒乳できたっぽいです!!←これはかなりの成長??
  公園とかで年齢の違う子と触れ合うようになって、ちょっと外の世界を感じてきたかな?
  今までは、ほぼ家の中の世界でしたから。
  泣き声が大きくなった気もする。ギャン泣き?が強くなってきた感じもします。

  あと、飛行機は?とかバスは?とか聞くと絵本とかで指をさすようになりました。
  姪っ子の「○○ちゃんはどこ?」って聞くと適当は方角をさしますが、
  姪っ子、甥っ子の存在を認識しているのかな~と思います。
  (鹿児島マラソンの時遊んでもらったので)

と言った感じです。
一人ミニカーで遊んでいる後姿を見るとキュンってなるくらい可愛い。
うーん、生まれてきてくれてありがとう。

イメージ 1