つーくん_1歳10か月

だいぶすぎちゃったけど、つーくんは1歳10か月を迎えました。
もうすぐ2歳か。早いな~。

最近のつーくんは、どうだろう。
大部、私たちの言っていることを理解して、
自分の意思を主張するようになってきました。
(まだ言葉は発しないけど、首を横に振って”嫌”ってアピールする)
言葉を理解するようになって、ようやく、少しずつ歯磨きが
ちゃんとできるようになった(気がする)
→虫歯できると大変だよ~とかいうと素直に磨かせてくれるようになった。
イメージ 1

最近のつーくん
言葉…やっぱりまだ”わんわん”位かな。
    ”あ”、”い”、”う”、”え”、”お”の口の形は作れるようになったと思う。
    まだ私たちは理解できないけど、何か言っている感じはする。
    先月よりは、発している感じはする。

遊び…公園遊びが大好き。これからの季節、熱中症と日焼けと虫刺されに注意しないと。
    ミニカーを並べたり、滑り台で滑らせたりと自分で面白いことを発見しているようです。

その他…GWでだいぶ成長したと思う。
    お兄ちゃん、お姉ちゃんと遊んでもらってちょっとは外の世界を広げている感じ。
    
もうすぐ2歳。誕生日プレゼントは「プラレール」の予定。
どのセットにするか悩み中です。つーくんよりも私のほうが熱中するかも(笑)
誕生日が楽しみだな~。どんな顔するのかな。

生まれてきてくれてありがと。