つーくん_1歳11か月

久々、つーくんの話です。
すでに1歳11か月過ぎてまして、もう2歳は目の前です。

最近のつーくん、まだ言葉がしゃべれません。
確認できた言葉は、わんわん(←犬)、あわ~(←泡)位でしょうか。
数か月前より1つ単語が増えたくらい…。
焦ってはいないけど、周囲の同い年と比べると圧倒的に少ないので、
2歳の検診の時にちょっと相談する予定です。(と言ってもママ頼りですが)

言葉…"あわ、あわ"ってのが増えたくらい。
   前月と同じように口の形は”あ”、”い”、”う”、”え”、”お”
   になっているけど声がでない。

遊び…ミニカーで1人で遊んだり、新幹線のおもちゃと連結させて喜んだりとみてて飽きない(笑)
   公園の滑り台が大好き。
   ちょっと大きな子達が挑戦するような滑り台を1人で行こうとするから焦る。
   そういう場合は、私も一緒に滑るようにしています。
   あと走る姿がかわいすぎる。本人は一生懸命走っているようだけど、
   おしりフリフリ、腕フリフリって感じ(爆笑)

その他…お片付けもちょっとできるようになった。食後、食器を流しに持って行ってくれたりと。
    最近トレーニングパンツでオムツ卒業を企んでます。
    ママにはうんちしたら教えるようなったらしいけど、私には教えてくれない。何で~。
    お友達と中々関われないかな~。まあこれは私もそうなのでしょうがないかな。

    ただいま指で”2歳”の練習中です。これがなかなか難しい。1歳なら簡単だけど2歳は
    ハードル高い。頑張れ。

生まれてきてくれて、ありがと。

イメージ 1
↑大好きな機関車トーマスのカートで1枚(笑)