トーマス号に乗ってみる①

10月に入りましたね。
昨日、大井川鉄道機関車トーマスに乗ってきましたので簡単なレポ。
残り1週間ですが、行かれる方の参考になれば(笑)

天気予報は、雨…。
高速を走っているときもパラパラと楽しめるかな~と思いつつ9時過ぎ到着。
駐車場はたくさん空いていました。
天気も曇り空でまあまあかな。

イメージ 1
早速、整備工場見学へ。

イメージ 2
そう、この写真を撮りたかった!!500円払った甲斐はあった。
奥の車庫にはお休み中のジェームスがいたけど、つーくん気づいたのか微妙…。

イメージ 3
で、バスのバーティ(いつもバスティと間違ってしまう、トーマス初心者)。
このあと、あちこち見かけます。

イメージ 4
整備工場の見学ももうちょっと時間をかけたいところですが、
9時47分発の臨時急行電車で千頭駅に向かいます。
席に座りたいので、10分前に駅に向かいましたが改札は空いておらず…。
数分前にやっとオープン。でも電車来ず(笑)
しばらくしてようやくレトロな電車が来ました。

イメージ 5
噂通り、レトロすぎる!!
ただ、エアコンが効いていたのでよかった。
あと、お客さん少なすぎてびっくりした。みんな往復ともトーマスなのかな。

イメージ 6
で、1時間とちょっとで千頭駅到着。
トイレ休憩して、すぐにトーマスフェアへ。さらに500円(笑)
やはりトーマス号が到着するまでが勝負らしい。

ヒロとパーシーの運転席を見学して
早速記念撮影。スタッフの方が撮ってくれるので助かった。

イメージ 7

イメージ 8
続いて、バッテリーカー!!
(カード付き)

イメージ 9
ラスティの貨車。私のほか、あと1組のみでほぼ貸し切り。
タイミング寄っては激混みでしたが…。

アトラクションは、ほぼ待ち時間なしで楽しむことができました!!
さてお昼にしますか。