LINE乗っ取り…詐欺にお気を付けください。

土曜の夜、私の父から電話があったようだけど気づかず…。
月曜の夜、やっと気づいて電話…。

父「ちょっと相談。まあ、済んだんだけど…。
スマホの緑のやつって何だっけ?」(緑のやつって??)
私「LINE?」
父「そう、それで俺の同期から、プリペイドカードか?なんかわからんけどコンビニで何枚か、
2万円分を買ってくれって言われて…」

明らかに詐欺…。

で、不審に思った父は、その同期の方に直接コンタクトを取って、
”乗っ取り”とわかったらしく、詐欺にあわないで済んだようです。

私も土曜すぐに電話すればよかったのですが、もし遅れて、
直接確認せずに買っていたらと思うと怖いです。

父曰はく「田舎だからそういうのはないと思っていたそうです。
いや、田舎だからあり得るし、”自分と無関係”と思っていると相手の思うつぼだから!!
母にも気を付けるようにいっておきました。。

あと、両親もそういう詐欺の被害者になる対象の年齢になってきていることにちょっとショック。
LINEの使い方もちょっと危なっかしい気が…。心配。

皆様お気を付けください。