富士山マラソン_10kmからゴールまで?

さて、記憶がなくなってきましたので、へんな区切りですが一気にゴールまで。

イメージ 1
10km以降は、河口湖と富士山、紅葉がきれいなか中走れました。
景色がいいところでは、ランナーの皆さん、写真を撮ってる方が多いです。
自分は、写真を撮ってる時間があれば走りたいってことであまり撮ってないです…。

イメージ 2
こんな感じの紅葉も。
めっちゃキレイです。このマラソンは景色がすばらしい!!

21km過ぎの河口湖と西湖を結ぶ”魔の坂"は、見ただけで「無理無理」と感じましたが、
歩いていたら間に合わないということで気持ち急ぎで"歩きました"(←結局歩き)。
ただ、無理したせいか、上りきった後のトンネル付近で両足の太ももが攣ってしまいました。
この経験はなかったので焦りましたが、皆さんのストレッチを真似したら何とか復活。

22km~23kmの西湖に入った途端、この先を考えたりすると気分が悪くなってきて
ちょっと危ない雰囲気に…。これをいまから一周するの??と思うと(笑)
頭がボーっとしたせいか、途中でトイレに入ったときに関門の時間や
コースの通過時間を記入したメモをなくしていまい、大ショック。
この後不安との戦いとなりました(これも失敗)
ただ、給水、給食、沿道の声援で意識をしっかり持ち直し復活。
あちこちで「ガンバレー」とおじいちゃん、おばあちゃん達が
道路わきに座り込んで応援してもらえるのでうれしかったです。

30km、35km付近の関門は、既にタイムリミットを10分切った段階で通過していたので、
大部焦りました。このペースを維持しないとという思いと
歩きたいという思いが行ったり来たり。
私設エイド(?)で、おばちゃんから飴をもらえてうれしかった。
(密かに給水所でもらえるお菓子の味に飽きてたので、かなりうれしかった。)
あと、心配していた頭痛もなさそうなので、一安心。

37km付近の道の駅かつやまを通過したときは、リミットまであと8分となってました。
最終関門を通過すると少し心に余裕が出来ましたが、まだ5kmあります。
何度もストレッチしつつ、走っては歩き、走っては歩きを繰り返しました。
既にゴールされた方々からも「あと少しです」と声をかけてもらい、ようやく↓ここまで来ました。

イメージ 3
15時のタイムリミット10分を切ってる14時53分頃、ゴールできました。
ゴールした瞬間はうれしさと達成感でウルウルしたのですが、
この後の移動を考えるとすぐに現実に引き戻され、荷物を回収しに行きました。

まずは、人生初のフルマラソン、失敗の連続ばかりでしたが
タイムはどうであれ"完走"できたことが一番の喜びです。

大会関係者の皆さん、ボランティアの皆さん、沿道の皆さん、給水所の皆さん、
一緒に走ったランナーの皆さんありがとうございました。

測定ポイント スプリット ラップ 通過時刻 ネット 1km
START 0:13:55 - 9:13:57 - -
5km 0:49:10 0:35:15 9:49:12 0:35:15 0:07:03
10km 1:30:37 0:41:27 10:30:39 1:16:42 0:08:17
15km 2:05:18 0:34:41 11:05:20 1:51:23 0:06:56
20km 2:42:41 0:37:23 11:42:43 2:28:46 0:07:29
25km 3:24:36 0:41:55 12:24:38 3:10:41 0:08:23
30km 4:08:23 0:43:47 13:08:25 3:54:28 0:08:45
35km 4:51:31 0:43:08 13:51:33 4:37:36 0:08:38
40km 5:33:46 0:42:15 14:33:48 5:19:51 0:08:27
Finish 5:51:05 0:17:19 14:53:17 5:39:20 0:07:54