富士山マラソン_まとめと反省

既に2週間過ぎてしまいましたが、
2013年・第2回富士山マラソン私のまとめと反省です。

【良かった点】
・まずは完走できたこと。
→時間はともあれ運動苦手な私が完走できました。
・体調
→前日から当日自宅に戻るまで頭痛にならずに済んだのが一番の要因か?
・沿道の応援
→こんな私にも声援をくれるのって感じで。あとお婆ちゃんがちょこんと座って
 旗を振ってくれる姿はとてもうれしかったです。
・天候
→スタート前後や日陰では寒かったけど、雨も降らず、風もなくよかったです。
・完走メダル
→密かに完走メダルほしかったんです(笑)
 (だってメダルってそうもらう機会ないですから)
・荷物預け用の袋が意外に大きかった。
 →もっと小さいかと思っていたけど、たくさん入って助かった。
・指定駐車場、シャトルバス等混雑なく移動できた。

【悪かった点】
・スタート前のトイレに1時間も並ぶが、思ったより出なかった。
→難しいところだけど、うまく判断しないとね(笑)
GPS時計を使いこなせずペースを把握できず。
・21,22km付近の坂を登り終えたところで両太ももをつった。
・沿道の声援にどう応えらたらいいのか最初わからず・・・。
・全ての関門で制限時間との戦いだった。余裕なさすぎ。
・レース時間・関門を書いたメモをなくしてしまう・・・。

・前夜祭(?)抽選会まで1時間経ちっぱなし。抽選外れるし。
・完走後、駐車場までのシャトルバスの最終時刻を気にしすぎて
 感動もすぐ冷め、余韻に浸れなかった。
・駐車場のトイレが、寒さのセイで水が流れず・・・。
 (大がこまった)

【次回改善を期待】
富士急ハイランドの入園特典①
→"入園"だけがサービスであって、乗り物は別料金なのね。
 (一言記載してほしかった)
富士急ハイランドの入園特典②
→入園する際、ゲート係員にゼッケンを見せればいいと思っていましたが、
 チケット売り場で入園券に引き換えが必要だったのね。
 (一言記載してほしかった)
・歩くランナーor遅いランナーは左側によるとかしてほしい。
 追い越すときだけ右側に進んでよいとか。入り乱れてジグザグ走行で疲れた。
・トイレ少なすぎ。
・たっ○ょんランナーを数人目撃…。
→絶句。
・私設エイドでもらった飴の袋を道路に放置・・・。
→せめてポケットにしまって~。
・帰りのシャトルバスの最終運行時間をもっと延ばしてほしい。
→15:00前に何とかゴールして、そのままストレッチも出来ず、15:30までに
何とか河口湖駅に戻らないとと思い、急いで帰りました。
(実際は、15:30以降も運転していたようですが、マラソン後の豚汁とか食べれず。
最後の雰囲気も味わえず非常に残念)
・温泉入浴特典
→各温泉施設のご好意だということは十分承知しています。
が、私がもらった施設は、ロイヤルホテル(開運の湯)だったかな?
施設利用時間10:00~15:30・・・。15:00前後のゴールした人はどうすればいいの??
ロイヤルホテルまで歩きで何分??
(厳密には、15:30に縛られずにご好意で入れたかもしれませんが、
上記シャトルバスのことを考えるとあきらめました・・・)
ちょっと初心者or遅いランナーには、厳しいという印象。

【その他】
・紅葉の季節で前日は、観光客も大勢いて河口湖周辺大渋滞でした。
・前日の御殿場IC12時過ぎ渋滞していました。
・同じ時期に富士スピードウェイでレースがあったらしくこれも渋滞の原因らしい。
・道の駅での前泊は、寒いがそこまで混んでいなくよかった。

・今回はスタート前カッパ等きていないですが、捨てるタイミングが難しそう。
 (やっぱり道路わきに捨てるのには抵抗がある)