熊本城マラソン_②マラソン当日

さぁ当日です。ぐっすり寝れたような、寝れてないような状態で
5時ころ完全に起きました。で、だらだら準備してます。

イメージ 1
今日は、こんな格好で走ります。


イメージ 2
7時50分頃チェックアウト。
スタート地点に向かうと審判の方が気象条件を計測してました。
ここの数値が記録になるんですかね??

イメージ 3
さぁ、スタートです。Dブロックからスタートでロスは5分30秒でした。
今年はちゃんとくまもんが撮れました!!

スタート直後、5時間ペースセッターの方を意識してなるべく早い段階で抜きました。
ついていくほうも楽ですが、まずは先行して遅れたらついていこうかと。
うーん、相変わらずの沿道の人。NAHAマラソンもすごく感じましたが
熊本城も改めて考えると相当な人の数。素晴らしい!!

1~10kmは、想定よりも早い6分30~40でちょっと飛ばしすぎか…。
ペースセッターを追い抜くのに意識が言っちゃって、そのままのペースになってしまいました。
10~20kmも想定よりも早い6分40前後。うーん、やばい。
このままいくと絶対失速パターンと思いつつなかなかスピードをいい感じに落とせない。
そう思ってると我慢していたトイレにも行きたくなった。

すいてるトイレを見極めつつ22km前後のトイレに入る。ロスは4,5分でした。
かなりの時間短縮です。今回は1回だけトイレタイムをとりました。

20km~30km。ここが正念場。25km~30kmの折り返しが去年心が折れたところ。
今年は意識して頑張りました。やっぱり沿道の声援が力になるんです。
「もう歩こう」「ここまで来たら歩いてもいいんじゃない?」って思っても
まだ頑張れたんです。すごいです。
この区間も7分までもペースが落ちず、6分50前後自分でもびっくり。

そして、30km~ゴール。
ここからがランナーズハイなのか、どうしたのかペースが落ちなかったんです。
ペースを維持したまま橋とか高架橋を通過できました。しかも歩かずに。
もちろん何回も「もう歩いていいでしょ?」って思うんですけど、走れたんですよ。
いや~不思議。今までだったら失速して、あきらめて歩いてたはずなんですけどね。
沿道の応援のおかげです。本当に。

最後のぼりは、なんと6分前後までペースアップしちゃって…。
自分でもびっくり。
ネットタイムは、4時間46分でした。
5時間4分がベストで、5時間切り目標だったのが、一気に18分も短縮できました。
これが最初で最後の4時間台とならないように頑張りたいです。
※まだ続きます。