飛騨高山ウルトラマラソン_91km・リタイアまで

一気にリタイアまで行きましょう(爆)!!

74.1kmで力出し切った感じですが、走るしかない。
ただ、最低8分30秒ペースの維持が必須条件。
頭は走らないといけないとわかってるけど、体がついていかず、
歩きが殆どになってしまう。

イメージ 1
80km:16時16分頃、スタートから11時間16分経過。
予想タイム:10時間49分。27分遅れ。
残り20kmを2時間44分で走らないといけない。と今は冷静に計算できるけど
走ってる状態では暗算できず。

82km付近にJAひだあぐりのエイドがあったけど、道路沿いではなく、
そこから少し歩かないといけない。でも寄ってしまった。ここは飛ばしてもよかったかも。
まだ、このあたり16時40分前後で、まだゴールできるつもりでした。


イメージ 2
85km:17時6分頃。スタートから12時間6分経過。
残り15kmを1時間54分。冷静に考えれば
5km:40分
10km:74分
とか、組み立てできるんですけど、これができなかった。

イメージ 3
で、87.2kmの八日町新鮮野菜販売所のエイド。
まさかの奥さん&つーくん登場。
これには聞いてなく、てっきりまだホテルかな~と思ってたのでびっくり。

イメージ 4
”状況は厳しいけど、頑張る~”と話していました。
このときは、まだ完走できるつもりでした…。

イメージ 5
で、ゴール目指して、再スタート。
この時もまだ本人はゴールできるつもりでした。

イメージ 6
でも、この坂で、完全にゴールは消えました…。
↑、この写真の黒い車が写ってるあたりまでは走ったのですが・・・。

予想以上に坂がきつく、歩くのもきつくなってきました。
89kmを過ぎれば下り坂!と思ってたのですが、そのあと軽くのぼりがあって、
そこで「もう無理かな~」とリタイアを考え始めました。

イメージ 7
90km:18時2分頃、スタートから13時間2分経過。
予想タイム:12時間25分。37分遅れ。
今、コース図をちゃんと見ると90km過ぎから確かに上ってますね。
完全に歩きで、90kmを通過。
残り10kmを58分で…。

もうやめよう。

でもここでやめていいのか?

自分は納得できるか?

後悔しないか?

だってもう歩けないし。

あと10kmだよ。

少しでもゴールに近づいたほういいのでは??

本当にいいの?

奥さん、つーくん待ってるよ?

と心の中で

何回も確認。(結局、あとから後悔するけどね(苦笑い))

で、自分の中で整理して、納得して、リタイアすることにしました。

ひとまず、道路のわきに座って、長袖を着て体温調節。
ちょっと休憩して、歩き出す。91kmのエイドでリタイアを宣言することにしました。
(リタイアが初めてだったので、ひそかにどうすればいいのかよくわかってませんでした)
もう時間も時間なので、周りに人はいなく、寂しい感じでした。

18:25分頃だったかな~91km到着。

あと9km地点。

たった9kmなんだけどね。

その9km、歩いてでもゴールに近づけない自分の走力。

・・・。

もう無理なんです・・・。

エイドのスタッフがまだ走ると思って応援してもらっている中、
「リタイアしたいんですけど」と言ったら、
「お疲れ様でした。向こうのバスで待っててください」とやさしく声をかけてもらえました。
バスの中で、奥さんに「ごめん、もう走れない。リタイアします」と報告。
バスに乗り込んでからしばらくたって時計止めてないことに気づいたので、正確な時間はわからず。

あと、リタイアバスの中、空気は重いのかともってましたが、
意外にみなさんあっさりしてて、ゴール会場に戻る中、
まだ走ってる方に頑張れ~とか応援しています。
皆さん、前向き。見習わないと。

イメージ 8
奥さん撮影。
19時ころのゴール付近。
あ~こういう雰囲気だったのか~。
完走されたランナーの皆さん、おめでとうございます!!

イメージ 11
バスでゴール付近まで送ってもらい、せっかくなのでゲートを…。
(計測チップを返却しないといけないので)
あ~、残念。悔しい。

イメージ 9
奥さんとつーくんと合流。
寒い中、外で待っててくれました。ありがとう。
そのあと、荷物を受け取って、着替えて、再度奥さんたちと合流。

イメージ 10
つーくん、ごめんね。
一緒にゴールテープ切れなくて…。せっかく14時間もまってたのに…。
本当、ごめんね。(今、こう書いてると泣きそうになってきた)

で、3人でスーパーによって夕食を買い出しして、ホテルに戻りました。
ひとまず、リタイアまででした。