熊本城マラソン_詳細

鹿児島マラソンの詳細レポの前に2月21日の熊本城マラソンのレポです。

まず、左膝が痛い中、2か月ぶりに本格的に走った。
という前提条件を踏まえて読んでもらえれば(笑)

-------------------------
8時前にホテルをチェックアウト。
今回もスタート地点に近いホテルで助かりました。
天気もいいし、最高のマラソン日和。

9時スタート。
9時10分頃スタートラインを通過。
出だし1kmも立たずに膝が痛くなる。
まあ、しょうがない。相変わらずの熊本の皆さんの声援。
うーん、ありがたい。

正直キロ何分ペースで走れるかもわからない状態なので、
最初のゆっくりペースを意識したらキロ7分30だったので、
10kmまでは、キロ7分30を目指す。
膝は痛いけど、”走れる”ことに感謝しつつ進み、何とかキロ7分30秒前後をキープできた。

10km~20kmは、苦しいけど、キロ7分30秒前後をキープ。
今までの練習量からは上出来?と思いつつもここが限界でした。
毎回、どこの高架橋か覚えてないけど、ランナーを大声で応援してくれるおじさんがいなくて残念だった。

20km~30kmは、歩きもちょくちょく入りだし、
キロ9分ペースに一気にダウン。
JA前のエイドでおにぎりをもらうのが定番だったけど、今回はなんと売り切れ…。
ショック。残ってたのは、ミニトマトくらいだったような。
県道51号線の往復は気分的に↓。
エイドで売り切れ直前の太平燕を飲めてよかった。

30km~40kmは、ちょっと持ち直してキロ8分~9分台。
去年は、ここからペースアップできたけど、今年はまともに走ることもできない。
どこかのエイドで、パンが大量に余っているらしく
袋ごと持ってっていいよとボランティアの方が声をかけてくれるけど、
残りこの袋を持って歩く元気はない(笑)

あと、1kmに1回はストレッチしないと足つりそう、歩けない状態…。
それでタイムロスしました。

40km~ゴールは、9分台。
当然最後の上り坂は、完全歩き。

ゴールは、ワースト記録を更新して「5時間54分」でした。
ゴール後の給食の豚汁がおいしいことおいしいこと、
できればお代わりしたいくらいでした。

その後、荷物を引き取り、空港へ。
今年は、定刻通りセントレアに戻れて一安心でした(笑)
(昨年は、1時間くらい遅れて出発で、その後風邪をひいてしまった苦い過去が)

申し込んだ当初は、昨年の4時間45分切りだ!と意気込んでいましたが
実際はまともに走れないけ状態でした。
だけど、参加してよかった
タイムは満足できないけど、”ゴールできたこと”に満足です。
関係者の皆さん、熊本の皆さん、沿道の皆さん、
そして一緒に走ってくれたランナーの皆さんのおかげで、
無事にゴールまでたどり着けました!!
ありがとうございます。
来年こそは、膝を直して、記録更新を狙いたいです。