鹿児島マラソン_詳細

さて、本題の鹿児島マラソンです。

2月21日(日)熊本城マラソンから約2週間後、
3月6日(日)鹿児島マラソンです。

2週間で膝の調子は元の痛さにまで戻った感じ。
例えるなら熊本城マラソン前を5とすると、熊本城マラソン後10、
鹿児島マラソン前6くらいな感じ。

------------------------
当日朝4時30起床。
本当は5時ころの予定でしたが、つーくんの寝つきが悪く
何回も起こされ、あきらめて早めに起きてストレッチに時間を当てました。

7時15頃、ホテルロビーで父親と合流。
7時30頃、荷物預け場所に到着。
7時45頃、スタートブロックイン。座って待つことができず、立ったまま。
イメージ 1
↑手荷物預け場所からスタート位置までだいぶ歩かされる…。

イメージ 2
8時30頃、あわただしく、スタート。
8時34頃、スタートライン通過。Dブロックでしたが、意外にもすんなりスタート。

スタート~10km
イメージ 3
出だしは、キロ7分ペースを意識。
桜島を横目にそこそこ走り。すぐに膝は痛くなったけど(笑)

イメージ 4
天文館
8km前後で天文館を通過ですが、そのあたりで奥さん、つーくん、母親がいるはずだけど
結局見つけられず…。残念。
天文館通りを走れるのはうれしかった。小さいころ乗った路面電車の線路を横切ったりと(笑)
イメージ 5
↑途中西郷さんの銅像
10kmまでは、キロ7分で行けました!!
エイドでバナナがなくショック。地元特産品ばっかりで、少しはバナナくらいおいてほしい。

10km~20km

イメージ 6
仙巌園付近から
天文館を過ぎて、仙巌園手前頃から一気に応援がなくなりました。
仙巌園(←磯庭園で育った世代(笑))には、学校から派遣されたのか若い声援が飛んでいた。
あと、黄色い声援も飛んでて笑えた。
そして、奇跡的に20kmまでキロ7分ペースを維持。
熊本城マラソンのおかげか。

20km~30km
24km付近で折り返してきた父親とすれ違い、若干ずれたけどハイタッチ(笑)
で、ようやく折り返し、25kmまで奇跡的にキロ7分ペースを維持できたけど、
それ以降はキロ8~9分のいつものペースになってしまいました。
折り返し後の緩いのぼり坂で一気にペースダウン。
27km手前のエイドでおもてなしを受けちゃって、加治木饅頭とか肉とかいろいろいただく。
確かかるかん饅頭もあったけど、さすがに食べれん・・・。

30km~40km
ペース的にはキロ8分前後ですが、1km毎にストレッチを入れてしまうため、
結局キロ9分前後になってました。
竜ヶ水付近、仙巌園付近で往路と変わらず熱心な応援にびっくり。
全力応援って感じ。
「きばいやんせ~、がんばって~」と方言と標準語を織り交ぜて
応援してくれる方々が多くて、おもてなしを感じた♪
イメージ 7
仙巌園付近のエイドで大好きな吹上庵のそばを食べることができました。
時間が遅いので売り切れを覚悟していたので、うれしかった(笑)
仙巌園通過後のトンネル内で、奥さんにあと2,3kmとLineする。

40km~ゴール
トンネルを抜けると下り坂。その後も満足に走れないけど1歩1歩前進。
イメージ 8
残り1km。何とか5時間30以内の完走が見えてきた!と思った瞬間
「○○にーちゃん!!」(○○は私の名前)と沿道から私の名前を呼ぶ声が。
そう、奥さん、つーくん、母親に加え、姉家族も応援に加わってくれて
こんな私を応援してくれています。今までこんな応援されたことなかったので
すごいうれしかった!!
ちょっと、休憩しつつ、つーくん、甥っ子、姪っ子と会話。
甥っ子が「お昼○○食べたの~」と全く関係ない話で気分が和む(笑)
で、全員の力を受け取り、最後の力を振り絞ってゴール。

結果は、5時間24分(ネット)で、熊本城マラソンに比べると大進歩。
申し込んだ当初は、鹿児島でベストタイム更新だ!と意気込んでいた中、
ほど遠い結果ですが、ひざが痛い中、完走できたので、熊本に続き大満足です。
関係者の皆さん、ボランティアの皆さん、沿道の皆さん、
本当にありがとうございました。また、来年も出させてください!!