鹿児島マラソン_感想

鹿児島マラソンの感想です。

<よかった点>
 ・スタートがコンパクトで○
 ・当日の天気予報は『雨』でしたが、奇跡的に曇りで持ちこたえ、午後から晴れてくれたこと
 ・エイドが地元特産が多くてよかった(けど…)
 ・鹿児島の観光地を回れること
 ・沿道の応援
 ・ボランティアの応援
 ・仙巌園、竜ヶ水、重富付近の熱い応援!!
 ・応援列車からの応援
 ・工事車両の応援!!
 ・NAHAマラソンに比べ走りやすい!!
 ・復路を走ってるとボランティアの学生団体さんが反対側車線の掃除をしていた!!
  (しかも掃除しつつ熱い応援をしてくれる)
 ・錦江湾から船で応援してくれた(石原よしずみさんが出ているので、石原軍団かと思った(笑))
 ・記録証を渡すだけでなくクリアファイルをくれて雨対策が○
 ・ゴール付近の雰囲気

<悪かった点>
 ・国道の路面状態最悪。でこぼこしすぎ、何回か引っかかって怖かった。
 ・エイドに標準的なもの(バナナ、塩飴)を置いてほしい。
 ・路面電車の線路を横切るところがあるが、注意喚起がなくて大丈夫?
 ・参加案内?はネットから申し込んだ人はダウンロードが基本。
 →紙でほしい人は電話で申し込みする必要があり。
  しかも電話してから1週間以上もかかった…。

<第1回大会だから?>
 ・スタートがあわただしかった(笑)
 ・鹿児島の人は恥ずかしがりが多いのか、沿道とランナーの距離感を感じた(笑)
  3車線あったら、沿道側の1車線分がなぜか空いてるんですよね~。
  本当は、そこは詰めて沿道の方々とハイタッチしたかったけど…(笑)
 →それ以外は上出来!!

 第1回大会は怖い部分もあったけど、無事に終わってよかったです。
 第2回、第3回とどんどん続いてほしいと思った大会です。
 追加当選から参加することになったけど、来年はぜひ本抽選で当選して出場したいです!!

 皆さん、本当にありがとうございました。