鹿児島マラソン_前半

さあ、やっと、本編?です。

イメージ 1
朝。
04:30頃起床。
つーくん寝てます。
昨日、姪っ子に作ってもらったおにぎりやら、バナナを食べて
05:30頃、両親が起きているか確認して、つーくんを移動させようとしたけど、
雰囲気を感じ取ったのか、泣き出す…。
「パパ、パパ~」と(汗)
しょうがないので、自分の部屋に戻り、暗い中準備。
本当は、寝ている間に預けて、明るい中、準備したかったけどね。
ある程度、準備できたら、自分の部屋に来てもらい、つーくんを見てもらいつつ、
07:00頃、会場に向け出発。

ここからほとんど写真ありません。

07:30頃、荷物を預け、スタート位置へ。
 スタートブロック直前にブロックイン?。
 今年は、安心して号砲を待つことができた司会進行でしたね。
 ただ、パラパラと雨??マジでか…。
 昨年のような昼から暑くなる予想で、半袖何ですけど。

08:30頃、スタート。
08:35頃、スタートライン通過。5分ロス。

雨が降りだしてますよね??
石原○純さんが来ると天気悪いのは気のせいか??
ちなみに石原さん、昨年フルに出場され、今回はゲストとしてファンランに来ています。
フルは個人的な出場だったのかな??

■0km~10km キロ7分前後ペース。トータル70分。
殆ど市内を走る10kmは、応援もあるし、走りやすい。
雨の中、ずらーっと応援してくれる鹿児島市民の皆さん。すごい。
いや~、自分の中で、熊本城マラソンを超えた印象かも。

軽めの調整が失敗した感じでしたが、痛み止めのおかげで
そこまで膝は痛くなく走れたかな。

8.2km付近で天文館を通過するのですが、
今回は”左側にいる”とあらかじめ打合せしていたので、
両親とつーくんを発見して、手を振ることができました。
つーくんも笑ってました。
ただ、左側だとファンランの走路があるので、距離があります(笑)
天文館を抜けるとまた雨が強くなってきたような。

■11km~20km キロ7分前後ペース。トータル140分。
ここまでは、予定通り。熊本城マラソンでも同じペース。
13km仙巌園付近では、今年も学生さんたちがいっぱいいて元気をもらう。
雨の中、ありがたい。

寒い。
一応、防寒の意味でカッパを着てましたが、これが唯一の防寒着。
カッパ+半袖上着+Tシャツ。
今日は、歩いたら低体温症にでもなるんじゃないの?って感じでした。

17.5km竜ヶ水やガソリンスタンド(何キロ??)で、ちびっ子たちが応援してくれるんですが、
雨の中本当感謝感謝ですよ。
ランナーは、雨の中でも走る想定・準備していると思うのですが、
応援してくれるチアさんとか演武者?さんたちは、全然そんな想定していないと思うのに
髪、服びしょぬれになりながらも励ましてくれます。
感動ものですよ。
しかも時間が来たのか、寒そうにバスに戻っていく子供たち。
風邪ひかないか心配です。熱とかでなければいいのですが。

あと、昨年はなかったのですが、人が少ないところに大型スピーカーが設定されていて、
これまたいい応援になります。↑これは、いい作戦ですよ。復路はほんとこれに助けられた。

2度目ということで、この先行ってもまだだなとか、確かこの後のぼりがあったはずとか
ある程度読めたのが大きかったかも。

20kmまで、予想通りの140分。
問題は、ここからです。

続きます。