鹿児島マラソン_後半

鹿児島マラソンの続きです。

20kmまでキロ7分前後で、140分。ここまでは想定通り。
問題は、ここからですよ。

■21km~30km キロ7分前後、トータル210分。
24km過ぎあたりに高架が見えたら、ちょっと一安心。
ここからあと1kmくらい行けば折り返しなので。

折り返し手前では、生演奏で応援してくれるし、
元気が湧いてきました。雨の中応援してくれます。

ただ、折り返した後のエイドで、長蛇の列ができていたのであきらめました。
25km付近までキロ7分ペースを保ってます。
このままいけば、5時間切りを狙えるかも??
でもエイドによりたいし…。
ここで、5分時間をつぶすのか?それとも5時間切りを狙うのか?
5時間切り狙って失敗だったら、ここで寄ってもいいんじゃないのか??
と悪魔のささやき(笑)
でも、私は、5時間キリを狙うことに。

今回、エイドであまり食べてないな~。水分もそこまでがぶ飲みしてないし。

30km直前、苦しくなったとき、、大事MANブラザーズの「それが大事」がかかって胸にグサッときたね。
”負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じぬくこと
ダメになりそうなとき、それが一番大事~♪”思わず口ずさむ(でも音痴だから口パクに近い(爆))。
おじさんにはぐっと来たのですが、平成っ子は、この歌知ってるのかな??

歌に助けられ、30kmまでほぼ7キロペースを維持できた…。
これは、行けるか??

■31km~ゴール キロ6分50秒くらい トータル297分。4時間57分。
熊本城マラソンの時もかろうじて30kmまでは7分前後を維持できたけど、
ここから何ですよね。30kmの壁。
私は、39km付近の仙巌園のエイドを目標に1km、1km着実に走りました。
もう歩きたいんだけど、ここまで来たら行けるのでは?と思うようになり、
32kmで残り10kmと思った瞬間、徐々にペースアップを試みる。
でも、よくて6分30秒くらい。ま、ここにきてあげられる力が残ってるだけでもいいかな。

で、どこだったか忘れたけど(ガソリンスタンドだったかな?)、チアの皆さんが肩組んで
ゆずの「栄光の架橋」歌ってる。もうおじさん涙でそうでしたよ。
ゆず大好きだし。近くにいたボランティアの皆さんも歌ってて、
もうね、雨の中、おじさんは感動しました。

逃げ恥の曲やらQUEENの「We Will Rock You」など結構幅広い曲かけてくれたので、
中々いいチョイスだったと思う(笑)

やっと、39km付近の仙巌園
そう、I Love 吹上庵の「そば」を待ってました。
ただ、量が多すぎなんですよね。ありがたいのですが…。

ここから、上り、トンネル。
ここでようやく、スマホを取り出して、両親に業務連絡のため少し歩く。
"もうすぐ着くよ"と。どんなに早くても13時30以降だから、と言っておきながら、
13時30前に着きそう…。ごめん。
この後、姉からこのあたりにいるよ。と連絡もらってたんだけど、
すぐにスマホしまったから見ておらず…。

トンネルは、名目上、業務連絡のため歩いたけど、
トンネル後半から走る。そして下る。去年とは違うぜ。

ちなみに26km付近でもポーチの締め付けがうまくいかず、少し歩いていますが、
この2か所くらいかな歩いたのは。

で、41km付近の高架。時計を見つつ、お、このまま行けば5時間切れる!
ちょっとペースアップしているし、行ける!と確信。
雨も止んできた。

だいぶ安心して、去年、つーくんを見つけた場所見たけどいなくて…。
かなりきょろきょろして走ってました。
5時間切れると確信できた瞬間からゴールまでの数百メートルが
ふわふわした感じで、ビクトリーロード?ウイニングラン?に思えた(笑)
ペースは多少落ちながら探したけど結局見つからないまま、ゴール。
(あとから母親に通過した後、気づいたといわれる)

4時間57分(ネットタイムです。グロスは5時間オーバーですが何か問題でも??(爆))

2015年2月以来の5時間切り。
2年ぶりに5時間切りができ、なんとベスト2の記録することができました。
いや~奇跡ですね。
やっぱ、応援の力はすごい。

続きます。